2006年07月31日

JRでの偶然

※ 写真は大きくなります。
CIMG1529.JPG7月24日に仕事で剣淵町に行ったときのことです。
仕事を終え、帰るときに仕事先の方からお土産に、とてもきれいな鉢花をいただき、感激して帰ってきました。(この写真のお花です。)

そしてこの日はもう一つ感動したことがあります。
行きは旭川行き特急スーパーホワイトアローに乗りましたが、富良野や旭山動物園に行くと思われる観光客で指定席は満席でした。
私の隣の席には、中国人の3人家族のおかあさんが座っていました。
旭川駅に着き、私は乗り換え、剣淵駅で降り、仕事をし、また90分ほどかけて、旭川駅に戻りました。
時刻は20時30分、特急ライラックに乗り、指定された席に着くと、なんとまた隣の席には行きと同じ中国人のおかあさん。
お互いにすぐに気づいたので、私は日本語で「行きも隣でしたよね。こんな偶然ってあるんですね。珍しいですね。」と話しかけました。
中国人のおかあさんも、たぶん同じような事を中国語で私におっしゃったと思います。
ご主人もお子さんも驚かれていました。
3人で旭川の旭山動物園で楽しんでいらっしゃったようでした。
そして札幌駅に着いた時に、おかあさんは微笑みながら「good night」と言う言葉を残し、降りて行かれました。
私はお土産のお花を抱えながら、ほのぼのとした気持ちで家路に着きました。

にほんブログ村 猫ブログへ


banner_.gif



ランキングに参加しています。
クリックをしていただけると嬉しいです。

posted by russianvivian at 21:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェルシー入院体験記その2

退院のお迎えに行ったときに、また大変な事件が起きました。
会計に時間がかかるので、チェルシーは主人と一足先に車へ。
会計を済ませ、車に乗ると「ん?この匂いはなに?」
と思いました。
同じことを思った主人が「チェルシー、もしかして、おしっこしてない?」と聞きました。
かごの隙間から出してきた手は、すでにビショビショでした。
いつもは病院側がかごに新しいおしっこシートを敷いてくださるのですが、今回は忘れていたのでしょう。
こちらも気づかずにいました。
またしてもティファニーと同じ事になってしまい、大いに反省をしました。
帰宅後、ペット用のウェットティッシュやタオルでふきましたが、本人も嫌がるので、すべてをふくことができませんでした。
匂いが取れず、気になりましたが、傷口のこともあるので、まあ今夜は様子を見る事にしました。
今夜はどこで寝るだろうか・・。
いつもの狭い箱では寝ないだろうということで、おしっこの匂いがつくかもしれませんが、あちこちに座布団を置きました。
さてチェルシーはどこで寝たと思いますか?
この日に限って、私のお布団で、肩の上に頭をのせ、朝までぐっすり眠りました。
私が眠れたかどうかは、皆さんの想像にお任せします・・・。

CIMG1602.JPG
にほんブログ村 猫ブログへ


banner_.gif



ランキングに参加しているので、クリックしてほしいニャ〜。どうぞよろしくお願いします。

posted by russianvivian at 16:17| Comment(9) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私も小樽に連れてって〜。


CIMG0977.JPG
「ウランちゃん、おとうさんは今日から小樽へ合宿に行くんだって。」









CIMG0976.JPG
猫「ふーん。小樽って新鮮なお魚が食べられるんでしょう。いいなぁ。」









CIMG0973.JPG
「ほら、カバンに入っていたら、準備ができないでしょう。」









CIMG0978.JPG
猫「私も小樽に行きたいよ〜。」










CIMG0974.JPG
猫「かばんと同じ色だから、隠れてたら、みつからないかも・・?よーし、小樽に行けるぞぉ。」








にほんブログ村 猫ブログへ


banner_.gif



ランキングに参加しています。
クリックしてくださいね。お願いします。
posted by russianvivian at 07:13| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

チェルシー入院体験記その1


CIMG1603.JPG
















2泊3日の入院中は、何匹かのワンちゃんや猫ちゃんも入院していたようで、相当賑やかだったそうですが、チェルシーは全然気にしていなかったそうです。
東京のおうちでの生活を懐かしんでいたのかもしれません。
病院には獣医さん、看護師さんのスタッフが10人くらいいらっしゃいます。
帰るときに「チェルちゃんはスタッフのアイドルでしたよ。猫好きの先生はたまらないっておっしゃっていましたよ。」と言葉をかけていただきました。
本当に皆様お世話になりました。

にほんブログ村 猫ブログへ

ランキングに参加しています。
クリックしてくださいね。
posted by russianvivian at 16:02| Comment(12) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋桜が咲きました。

※ 写真は大きくなります。

CIMG1609.JPG

今週の初めから秋桜が咲き始めました。





CIMG1610.JPG

バラ「アイスバーグ」です。





CIMG1576.JPG

富良野の富田ファームで購入して植えたものです。
まもなく刈り取ります。




CIMG1583.JPG
先日ご紹介したホワイトラベンダーはピンクラベンダーでした。
ごめんなさい。
これがピンクラベンダーです。



CIMG1584.JPG
こちらが本物のホワイトラベンダーです。
posted by russianvivian at 11:29| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大胆な泥棒と小心者

外出先で「あれっ?ティッシュがない。おかしいなぁ。確かに入れたのに・・。」ということがよく、 あります。
それもそのはず、ついにその犯行の一部始終をカメラに収めました。

CIMG0632.JPG

なにやら、物色中。









CIMG0703.JPG

ティッシュをくわえて、どこかに持っていくようです。








CIMG0707.JPG

満足そうにティッシュをバラバラに していますね。









CIMG0672.JPG

「ティファニーちゃん、ティッシュ、 知らない?」

猫「ティッシュなんて見たことも、 さわったこともないニャ〜。」






CIMG0554.JPG
こちらは小さな「昆布泥棒さん」
1本盗んでみたけど、食べられなかったようです。
posted by russianvivian at 07:37| Comment(11) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

チェルシー退院しました。


CIMG1600.JPG皆様、ご心配をおかけしました。
おかげさまで、無事に退院してきました。
温かいメッセージをありがとうございました。
posted by russianvivian at 19:52| Comment(11) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全員より暑中お見舞い申し上げます。

猫「皆様、暑中お見舞い申し上げます。いつも私たちのブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。」
久しぶりに今日は全員の写真をアップします。
※ 写真は大きくなります。

CIMG1300.JPG
長女ルシアン
「暑くなったにゃ〜。みんな元気かな?」





CIMG0745.JPG
次女ヴィヴィアン
「寝顔じゃありませんよ。起きてますよ〜。」





CIMG1549.JPG
三女マリン 
タンスの上から「暑中お見舞い申し上げまーす。」





CIMG1592.JPG
四女ウラン 
光り輝く夕張メロン猫「今日もメロンはおいしいにゃ〜。」




CIMG1457.JPG
五女ティファニー
「札幌はお布団の中で寝ても暑くないにゃ〜。」





CIMG1145.JPG
六女チェルシー
「皆様、ご心配ありがとうございます。今夜退院してくるから待っててね。」
posted by russianvivian at 07:26| Comment(11) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

チェルシー入院


200508161806.jpgチェルシーが避妊手術のため入院しました。
チェルシーのいない我が家は、なんだか静かです。
ルシちゃんはいつも寝ているのに、今日は家中を巡回しています。
チェルシーを探しているのでしょうか。
チェルシーにいつもちょっかいを出しているマリンに「マリちゃんがいじめるから、チェルちゃんは東京へ帰っちゃったよ。」と言うと、折れ耳を精一杯立てて聞いていました。
明日の夜、主人と病院へ迎えに行きますが、無事に終わるまで落ち着きませんね。
我が家では6回目のことですが、毎回顔を見るまではとても心配です。

去年のお盆に、ティファニーは避妊手術を受けましたが、とんでもない事件が2つ起きました。

事件その1  病院へ迎えに行った帰り道は、お墓参りの車で大渋滞。
迂回しても、考えることはみんな同じで、脇道も大渋滞で、車はいっこうに進みません。
そうこうしているうちに、エリザベスカラーをつけて、狭いキャリーバッグに入っていたティファニーがニャーニャー鳴き始めたので、かごから出して、膝の上に抱きました。
抱っこして、「もう少しでおうちだからね。」と言った瞬間でした。
私の白いポロシャツが、みるみるうちに温かい黄色の液体で染まりました。
慣れない病院で、ずっと我慢していたのでしょうね。
本当にかわいそうなことをしました。

事件その2 お盆と言うことで、術後3日目に我が家もお墓参りに出かけました。
留守中にエリザベスカラーをはずすことがないように、きつめにボタンをとめ、さらにガムテープも貼って、出かけました。
夕方帰宅すると、なんと、エリザベスカラーが床に落ちているではありませんか・・。
ティファニーのお腹を見ると、自分で抜糸したあとが・・・。
閉院直前の病院に駆け込み、診ていただきました。
「このまま様子を見ましょう」ということで、4日後に再受診。
うまく傷口がふさがっていたようで、ほっとしましたが、長時間留守にしたことを大いに反省しました。
今回はこんなことがないように、万全を期したいと思います。

posted by russianvivian at 15:50| Comment(17) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫さんたちの心配事

※ 写真は大きくなります。

CIMG0858.JPG

チェルシー「最近、おかあさんは仕事に行かないねぇ。」




CIMG0859.JPGティファニー「そうだね。ガーデニングやブログばかり、やっているよね。」

チェルシー「紫竹ガーデンやバラ園にも遊びに行ってたしね。」
マリン「仕事がなくなったのかなぁ・・?」

CIMG0860.JPG

猫「心配だねぇ・・。今後の私たちの生活は大丈夫なのかしら・・。」



CIMG0861.JPG
おかあさん「大丈夫よ。今日は会社に行くから。 と言っても交通費の精算に行くだけだけど・・。」

マリン「やっぱりだめか・・。」

posted by russianvivian at 07:14| Comment(3) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

旭山動物園フィギュアについて

旭山動物園フィギュアはファミリーマート限定です。

※ 写真は大きくなります。


CIMG1586.JPG


CIMG1588.JPG
posted by russianvivian at 20:07| Comment(9) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旭山動物園フィギュア

※ 写真は大きくなります。

CIMG1570.JPG今、人気の旭山動物園のフィギュアがファミリーマートで売られている爽健美茶のおまけについていました。
各動物の特徴をよくとらえ、なかなかのできばえです。
旭山動物園は大人も十分楽しめますよ。
道内の方には、ファミリーマートが珍しいですよね。
私が買ったお店も7月14日にオープンしたばかりの2号店です。

posted by russianvivian at 11:44| Comment(10) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は手が長いわね。


CIMG0961.JPG

「マリちゃん、今日は手が長いわね。顔の下からすぐに手が伸びてるみたい。」








CIMG0836.JPG

「ウランちゃんも手が長いわね。」









CIMG0874.JPG

「あら、ほんとに手が長いわね。手長美人かしら?」









CIMG0880.JPG

猫「ん??」









CIMG0879.JPG

猫「私の手じゃないわよっ!」

猫心の声「いつもこんな役ばかり・・。たまには他の猫に代わってもらいたいわ・・。」
posted by russianvivian at 07:39| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

レオナルド・ダ・ヴィンチ

札幌はこの3日間はとてもよいお天気で、ようやく夏らしくなりました。
午後からバラ園に行き、300株ほどのバラを見てきました。
※ 写真は大きくなります。

CIMG1556.JPG

レオナルド・ダ・ヴィンチ 四季咲き 中輪 FL




CIMG1556.JPG

コティヨン 四季咲き 中輪 FL




CIMG1558.JPG
ニコール 四季咲き 中輪 FL


banner_.gif

posted by russianvivian at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お隣のドルちゃんです。

※ 写真は大きくなります。

CIMG1496.JPG
お隣のドルチェちゃんです。(2歳8ヶ月♀)

もともとは犬派だった私たちをいつも楽しませてくれます。



CIMG1495.JPG
愛嬌があって、とってもかわいいです。
いつも手をペロペロなめてくれますが、時々興奮して手首を軽く噛むことも・・・。
ウランが噛むのと違って、お口が大きいので、ちょっとドキドキします〜。


CIMG1469.JPG
お隣の現在満開のピンクラベンダー。
まだ道内でもあまり出回っていない珍しいラベンダーです。
posted by russianvivian at 11:34| Comment(7) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭への侵入者

※ 写真は大きくなります。

CIMG1398.JPG
「あっ!お隣の庭に・・。」






CIMG1544.JPG

チェルシー「えっ?なに?どこどこ?」


ティファニー「そっちじゃないよ。こっちだよ。」


CIMG1448.JPG

「鳥さんだ!」





CIMG1402.JPG

「鳥さんが、近くに来たよ!」





CIMG1400.JPG

「わあっ!飛んだ。」





CIMG1546.JPG

「あ〜、行っちゃったねぇ・・。」
posted by russianvivian at 07:12| Comment(8) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

昨日の夕張メロンはいくらだったの??


CIMG1316.JPG昨日の夕張メロンはいくらだったでしょう?
実は1個498円でした。
お中元用や贈答用の夕張メロンがまずお店に出回ります。
これは高価で、とても手が出ません。
次に形がよくないもの、編み目がよくないものがスーパーに出回ります。
特にこの時期になると、夕張以外のメロンが出始めるので、夕張メロンの値段が下がります。
形や編み目はよくありませんが、味は本物の夕張メロンです。
ウランは夢中でなめているうちに、味が濃厚なので、むせてしまい、私は水を飲ませ、主人は背中をさすりました。
しかし治ったら、何事もなかったように、またなめていました。
よほどおいしかったのでしょう。
ビビちゃんもメロンが好きですが、出遅れて、皮に残った汁を残念そうに、なめていました。
もう半分あるからビビちゃん、今度は出遅れないでね〜。
posted by russianvivian at 17:08| Comment(7) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケーキでお祝いです!

※ 写真は大きくなります。
CIMG1541.JPG
プレゼントお祝いのケーキを買ってきました。
ケーキ屋のお姉さんがこんな素敵なお祝いプレートを作ってくださいました。




CIMG1541.JPG
リボン「ウランちゃん、おめでとう!」






CIMG1543.JPG
リボン「マリちゃん、おめでとう!」
posted by russianvivian at 16:50| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は3つの記念日です。(BlogPet)

きのう、ここで我が家お祝いしたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るしお」が書きました。

posted by russianvivian at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は3つの記念日です。

黒ハート今日は3つのお祝いごとがあります。

CIMG1114.JPG3年前の7月25日にマリンちゃんが我が家にやってきました。
6月13日のブログに出会ったときのことを書きましたが、本当にかわいい子猫でした。
この写真は「ご飯をちょうだい。」とおねだりしている写真です。
お腹がすくと、イスに手を掛け、片手を伸ばし、私の頬をさわります。
柔らかいフワフワした手で触られると、もうたまりません。
マリちゃん、大すき!!


CIMG0480.JPG2年前の7月25日にウランが我が家にやって来ました。
4月25日のブログにも書いたように、突然うちの猫になりました。
初めは他の猫と違って、活発で乱暴者でしたので、猫さん達も、私たちも戸惑いましたが、今では妹たちの面倒も見てくれるようになりました。
そしてなんといっても我が家のブログが毎日更新できるのは、話題提供をしてくれるウランちゃんのおかげです。

CIMG1523.JPGそして今日はおとうさんのお誕生日です。何回目かは言えません。(笑)
おとうさんは毎日お休みなしで働いてくれています。
お盆は4日休めるようですが、その前にお休みだったのは5月6日だったような・・。
同僚との飲み会も月に1回くらい行く程度で、普段はほとんど飲まないので、そんなおとうさんには「エビスビール」をプレゼントしました。

猫「あら、なかなかイケる味じゃない・・。」
posted by russianvivian at 07:35| Comment(8) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする