2006年07月16日

オープンガーデンその2

7月12日にご紹介した北広島オープンガーデンの写真を今日もご覧下さい。
雪が降り始める頃から来年のお庭のデザインを考え、インターネットで外国から種を取り寄せるお宅や、ご夫婦で1800株の苗を種から育てたなど、とても真似のできないすばらしいお庭です。

CIMG1059.JPG











CIMG1075.JPG











CIMG1005.JPG
posted by russianvivian at 16:20| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕張メロンパン


CIMG0829.JPG
猫「メロンパンか・・。」
















CIMG0832.JPG
「この時期限定の夕張メロンパンよ。夕張メロンの味がして、おいしいわよ。」














CIMG0830.JPG
猫「夕張メロンを買ってきたことなんかないのに、本当に夕張メロンの味をおかあさんは知ってるのかな?
怪しいもんだ・・。」

posted by russianvivian at 07:25| Comment(5) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

北見のお土産は?


CIMG1170.JPG
「おかあさん、おかえり〜。」
「今回はお土産を買ってきたんでしょうねぇ・・・。」

北見から帰ってきました。
パソコンを立ち上げたら、待ち受け画面がこんなことになっていて、びっくり!!



CIMG1169.JPG
「お土産はハッカ樹氷だって。」
「北見はハーブやはっかが有名だからね。」
「私たちは食べられるの?」
「ううん。お義母さんへのお土産みたいよ。」






CIMG1161.JPG
「私たちへのお土産は猫草だって。」
「本当に北見で買ってきたのかな?」
「ちぇっ!よく見たらいつものスーパーのものだよ〜。」

※ チェルシーの目つきと舌に注目してください。


posted by russianvivian at 14:36| Comment(7) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

心配しないで。


CIMG1095.JPG
東京のおうちから札幌にやってきて3ヶ月がたったよ。
新しい生活にもすっかり慣れ、元気だよ。







CIMG0925.JPG
「箱をかじっている写真ばかりじゃ、東京のおとうさんとおかあさんが心配するからね。」








CIMG0928.JPG
「ブログにのせないで〜!」
posted by russianvivian at 06:55| Comment(7) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

北海道も夏ですよ。


CIMG1130.JPG今日の札幌の予想気温は29度と聞き、北側のブロック塀をアイボリーのペンキで塗ってみました。
「壁のような質感のあるペンキを探している。」とホームセンターの人にお願いしたら、いい感じのペンキを選んでくださいました。
水はけの悪い北側の庭に煉瓦を敷いて、ガーデンテーブルを置いてみました。
テーブルの前には窓があり、猫さんが交代で顔を見せてくれます。

CIMG1137.JPG

千鳥草も咲きました。
















CIMG1121.JPG最近は札幌市内、苫小牧と近いところでのお仕事でしたが、あすは美幌です。
特急オホーツクで片道4時間30分。
長い間乗り物に乗っていても、眠くならない上に、ホテルでもほとんど眠れない体質(性質)なので、出張はとても長く感じます。
と言うわけで今回は、長年使っていたラジオ、MDを買い換えました。
そして今回の長い旅のお供は「ねこのきもち」と推理小説です。
posted by russianvivian at 15:06| Comment(8) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気持ちがいいニャー。


CIMG0805.JPG「マッサージをしてもらうと、気持ちがいいニャー。」
















CIMG0804.JPG「もう、たまらないニャー。」


















CIMG0803.JPG「もうお手上げだニャー・・。」
posted by russianvivian at 07:09| Comment(8) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

オープンガーデンツアー

今日は北広島市オープンガーデンツアーに参加してきました。
北広島市役所を8時50分にバスで出発し、個人のお宅のお庭(20軒弱)の見学をさせていただきました。


CIMG1079.JPG
北広島花の愛好会の会長さんのお宅です。
お見事の一言に尽きるお庭でした。








CIMG0996.JPG
すべてハンギングと鉢植えです。









CIMG1018.JPG
ガーデニング雑誌でおなじみの原田さんのお宅です。
お花は種から育てたものがほとんどだそうです。






CIMG0991.JPG
石橋さんのお宅には敷地内にパークゴルフ場18ホールがありました。
さすが北海道のお庭です。
posted by russianvivian at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も変じゃないの?


CIMG0807.JPG
「今日もその寝方なの?」









CIMG0979.JPG
「手の下に足があって、その下に手?」









CIMG0768.JPG
「しっぽが足の下。」
posted by russianvivian at 07:13| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

やさしいお顔


CIMG0953.JPG
ヴィヴィちゃんがチェルシーが子猫の頃に使っていた、小さなベッドで寝ています。
かわいいですね〜。












CIMG0954.JPG
やさしいお顔をして寝ていますね〜。
















CIMG0662.JPG
と思ったら、突前、デジカメに襲いかかってきました。
posted by russianvivian at 11:43| Comment(9) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰の仕業でしょう?


CIMG0471.JPG
空港で買ってきたキーホルダーが・・。









CIMG0471.JPG
おかあさんの仕事バッグに「ねこにゃん棒」入っている・・。








CIMG0309.JPG
イスが倒されている・・。
しかしこれは犯人が写っている。
posted by russianvivian at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

花だらけ → 猫だらけ


CIMG0608.JPG今日の札幌は風が強くて、ラティスが倒れ、花が折れてしまったところもあります。家の中は涼しくて長袖です。
このバラは今年、購入した「マガリ」です。
「オレンジ系のピンクで、小さめの花のバラがほしい。」とお店のおばちゃんに話したら、このバラを薦めてくれましたが、咲いてみたら、オレンジ系のピンクでもないし、花もとても大きいのです。
まあ、きれいだし、おばちゃんも一生懸命探してくれたから、よしとしますか・・。

CIMG0905.JPG
カンパニュラも咲いて庭らしくなってきました。










CIMG0900.JPG毎年ゴールデン・ウイーク頃に、スーパーの駐車場にお花屋さんがお店を出します。
ガーデナーにとっては、待ちに待った春の到来です。
しかし北海道の夏は短いので、7月中旬には、店じまいで、この苗も宿根草も入っているのに、24株で980円で売ってました。
明日から久しぶりの3連休なので、「ガーデニングを心ゆくまで楽しむぞ!」と買ってきましたが、明日から雨だそうです。
明日からは「花だらけ」の生活を楽しもうと思いましたが、やっぱり明日も猫だらけのようです・・・。

posted by russianvivian at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫は何匹写っているでしょうか?


CIMG0575.JPG
猫は何匹写っているでしょうか?









CIMG0814.JPG
チェルシーが寝ています。
と思ったら・・・。








CIMG0813.JPG
実はティファニーを押さえつけていました。

posted by russianvivian at 07:41| Comment(9) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

写真やり直し(BlogPet)

きょうるしおがルシアンは記念した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るしお」が書きました。

posted by russianvivian at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラワーコンテスト


CIMG0863.JPG
北広島市フラワーコンテストを見学してきました。
どの作品もお見事!という作品ばかりで、よい刺激をいただいて帰ってきました。






CIMG0864.JPG
市長賞の作品です。

posted by russianvivian at 12:13| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイロンがけだよ!


CIMG0881.JPG
「さあ、アイロンをかけますよ。ウランちゃんは、もうブラウスの上にのってるの?」








CIMG0890.JPG
「ウランちゃん、そのシャツ1枚で終わりだから、どいてくれない?」

猫「うーん、考えておくよ。」






CIMG0898.JPG
「こらぁ!シャツを戦いのための敷物としないで〜。」








CIMG0899.JPG
猫「あと1枚で全部かけられたのに、おかあさん、惜しかったわね・・。」
posted by russianvivian at 07:30| Comment(3) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

まあ!新鮮ね。


CIMG0828.JPGチェルシー「なに?なに?」
ウラン「野菜だよ。」
マリン「この時期の北海道の野菜は最高らしいよ。」







CIMG0827.JPGマリン「これは、かぶ?」
ウラン「そうだよ。こんなに大きなかぶが4コで150円だって。」
マリン「それは安いねぇ。」
ウラン「大きなピーマンは100円、朝採りブロッコリーが150円、トマトが6コで300円だよ。」
チェルシー「朝、採ったブロッコリーなんだね。」



CIMG0826.JPGマリン「新鮮でおいしそうだね。」
ウラン「ところで、おかあさんはこの野菜を上手にお料理できるの?」
マリン「たぶん、新鮮だから、サラダにしよう!って言うんじゃないの?」
ウラン「何しろレパートリーないからね・・・。」
マリン「そういえば、そうだよね・・。」
全員「・・・・・・・・。」
posted by russianvivian at 07:30| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

写真やり直し


P7080003.JPG
「今日は記念日だ。ルシアンに感謝している。」というわりに、写真が悪いとルシアンから指摘がありましたので、改めてアップします。
5年前のデジカメはあれで精一杯でしたね。
これも前のデジカメなので、あまり画像はきれいではありませんが・・。
また「やり直し!」って言われるかな?
posted by russianvivian at 12:15| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は我が家の猫記念日です。


photo94.jpg今日は七夕ですね。
5年前の七夕の日にルシアンが我が家にやってきました。
ルシアンとの劇的な出会いがなければ、現在のような「猫だらけ」の生活はなかったでしょう。
5年前の3月末に新居が完成しました。
主人は長い間「一戸建てに住むようになったら、犬を飼いたい。できれば柴犬を飼いたい。」という希望を持っていました。
その頃私は仕事をしておりませんでしたので、週に2〜3軒くらいのペースであちこちのペットショップをまわり、かわいい柴犬を探していました。
7月の初旬についに、かわいい柴犬をみつけました。
そして七夕の日に2人でペットショップに行きました。
4〜5軒のペットショップが集まっている店舗で、2頭の柴犬のどちらにするかの最終決定のはずでした。
あまりペットショップに来た事がない主人は店内をまわっていたようで、探しに行くと、なんとロシアンブルーの子猫を抱っこしているではありませんか。
「どうしたの?」
「いやぁ、店員さんにかわいいでしょうって言われて・・。」
「そりゃぁ、かわいいけど・・。」
店員さんはすかさず、「かわいいでしょ?この子はとてもいい子よ。おとなしいしね。」と子猫をティッシュの箱の上に乗せました。
子猫は箱の上でじっとしています。
「ほら、いい子でしょ?猫は飼った事あるの?」
「いいえ、どちらの実家も犬を飼っていましたから・・。」
「この子なら初めてでも大丈夫よ。いい子だから。」
そんなやりとりがあって、結局この子猫を買うことにしました。
なんだか夢の中の出来事のようでした。
綿密な計画のもとに柴犬を買いにいったはずが、まったく想定外の子猫を家に連れて帰りました。
しかしこの子猫が私たちに猫のはかりしれない魅力を教えてくれました。
ルシアンが1頭目だったから、こうして我が家の猫さんは6頭までふえました。
今の幸せはルシアンがもたらしてくれたものです。
ルシアンに感謝しています。

photo167.jpg
posted by russianvivian at 08:18| Comment(7) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに咲きました。


CIMG0810.JPG
昨年、新苗で購入したピエール・ドゥ・ロンサールが初めて咲きました。

CIMG0519.JPG
posted by russianvivian at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1学期期末試験最終日答え合わせ


P6230018.JPG最終日の答え合わせをしまーす。
今回の問いも解答者の志向を聞いたものなので、全員正解です。
お忙しい中、ご解答くださいましてありがとうございました。
2学期期末試験は12月です。
次回もぜひ受験してくださいね。

干してあるお布団でルシアンや私のように寝るだけならいいけど、お布団で爪をとぐ、お布団を駆け上るなど、シーツが裂ける被害が出たので、お布団干し中止されました。おかあさん、そろそろ再開してね。
posted by russianvivian at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

