2006年07月06日

1学期期末試験最終日

問一 次の寝場所で心地よい寝場所はどこか、適当なものを番号で選び、答えなさい。

photo163.jpg
@ おかあさんの手の中。













CIMG0718.JPG
A トイレの中。









P7040012.JPG
B 旅行バッグの荷物に紛れて。









sh0154.jpg
C 干してあるお布団の上。
posted by russianvivian at 08:01| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1学期期末試験2日目答え合わせ


CIMG0193.JPG2日目の答え合わせをしまーす。
この問題は解答者の志向を見る問題だから、答えとその理由が書いてあれば、みんな○がもらえまーす。
国語の「次の文を読み、感想を書きなさい。」という問題と似てるね。
Bが多かったとマリンちゃんには伝えておきます。
皆さん、解答ありがとうございました。


posted by russianvivian at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

北海道はお花が満開です。


CIMG0793.JPG
ようやくバラも咲いてきました。









CIMG0800.JPG
庭中、猫さんの大好きなキャットミントが咲いています。またたび以上に喜びます。








CIMG0791.JPG
ラベンダーはとてもいい香がしています。









CIMG0788.JPG
シャスターデージーやルピナスも満開です。









CIMG0785.JPG
ジキタリスも咲いてきました。
posted by russianvivian at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1学期期末試験2日目

問1 次の中で猫の寝方として興味深いものはどれか、番号で選び、その理由を簡潔に述べなさい。

sh0173.jpg
@ お布団を抱えて寝る。













CIMG0146.JPG
A できるだけまっすぐに伸びて寝る。









CIMG0010.JPG
B 腕を組んで寝る。









CIMG0711.JPG

C 言葉では表現できない寝方で寝る。
posted by russianvivian at 12:12| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1学期期末試験1日目答え合わせ


CIMG0701.JPG昨日はたくさんの方にブログを見ていただけたと、おとうさん、おかあさんが喜んでいたよ。
みなさん、どうもありがとうございました。

さて1日目の答えを発表しまーす。

ア・・・夜中におとうさんを起こしているのはティファニーだよ。もちろん私も駆けつけて、ご飯をもらっているよ。

イ・・・爪とぎをかじっているのは、もちろん私だよ。段ボールと違って柔らかいから噛み心地がいいよ。

ウ・・・「だるまさんがころんだ」ができるのは、ルシアンだよ。最後はおかあさんに飛びつくんだ。ルシアンより、おかあさんが喜んでいるね。

エ・・・ウランはすごいよ。一瞬のうちに、どのお皿のご飯が多いか見つけるからね。

オ・・・ビビちゃんはおかあさんが猫の鳴き真似をすると、走ってきて頬ずりをするよ。何回やっても同じ事をするから、おとうさんは「この二人の関係は奇妙だ。」とつぶやいていたよ。

カ・・・マリンはご飯が欲しいときは必ず手を伸ばし、おかあさんの頬をさわるよ。なぜだろう?ちょっと不思議だね。
posted by russianvivian at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

1学期期末試験 1日目

問1 次の文は6頭の猫の特徴を述べたものである。それぞれ誰の特徴を述べたものか、適当と思われる猫名を番号で選び、答えなさい。


ア 昨晩寝ているおとうさんに「ご飯少しちょうだい。」と言い寄り、3回起こした。

イ 爪とぎ器で爪をとがず、かじっている。

ウ おかあさんと「だるまさんがころんだ」ができる。

エ 6枚のお皿に盛られたご飯の量を瞬時に見極め、一番多いお皿のご飯をいち早く食べる。

オ おかあさんが猫の鳴き真似をすると、走ってきて、おかあさんの頬に頬ずりをする。

カ ご飯が欲しいときはおかあさんのイスに手を掛け、片方の手を伸ばし、頬をさわる。


CIMG0100.JPG

@ ルシアン








CIMG0759.JPG

A ヴィヴィアン








CIMG0137.JPG

B マリン








CIMG0633.JPG

C ウラン








CIMG0537.JPG

D ティファニー








CIMG0539.JPG

E チェルシー
posted by russianvivian at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

函館みやげは?


CIMG0692.JPG
「今日の函館のお土産は何かな?」








CIMG0763.JPG
「今日もまた猫さん用のお土産はなかった・・。」







CIMG0763.JPG「あじさい」の塩ラーメンと五島軒のアップルパイでした。







CIMG0560.JPG
「また、あたい達にお土産がないなんて、しょぼい母さんだこと」



ちょっとすねてみたティファニーであった…
posted by russianvivian at 21:13| Comment(8) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

チェルシー


CIMG0740.JPG
北海道は先週の金曜日から晴天が続いているよ。
とってもさわやかで、毎日気持ちがいいよ。
朝は4時前に明るくなるから、ウラン姉さんはますます早起きをして、寝ているおかあさんの足の小指を噛んで、起こしているよ。
先週のおかあさんは釧路、帯広、旭川、札幌と連日お仕事だったから、4時前に起こされて、ちょっとかわいそうだったよ。
でもウラン姉さんは頑張り屋さんだからね。
そんなに簡単にはあきらめないよ。すごいなぁ。


CIMG0738.JPG
「また箱が浅くなったんじゃないの?」とおかあさんが聞くけど、どうかな?
そういえば、「お肉の専門店」という字が見えなくなってきているような・・。






CIMG0733.JPG
最近、キッチンマットや玄関マットでおしっこをしていたら、ついにおかあさんに撤去されちゃったよ。
だからこの前は、ティファニーが散らかしたポケットティッシュの上におしっこをしてみた。
おとうさんとおかあさんは「器用な猫だわ。じゅうたんを汚さずにしたのねぇ。」と感心していたよ。
でも昨日おかあさんが「チェルちゃん、新しいトイレを一つ増やすから、使ってね。」って。
ちょうどいい大きさで、気に入ったよ。
これでこの家の猫さんトイレは5カ所になった。
お掃除、大変だろうな・・。


影の声「お願いだから、小さなことから頑張って!!」
posted by russianvivian at 07:43| Comment(8) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

休日の朝の風景


CIMG0578.JPG
みんなで朝食を食べています。
ルシちゃんとマリちゃんは、「ガツガツ早食い組」とは一緒に食べず、別室でゆったりと食事をしています。





CIMG0589.JPG
朝食を終え、のんびりとくつろいでいます。
あれ?よーく見ると、怪しい動きをしている猫がいますね。





CIMG0592.JPG
拡大して見てみたら・・。







CIMG0688.JPG
やっぱり…
posted by russianvivian at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

