2006年08月09日

えこりん村の動物さん

カメラ 写真は大きくなります。

CIMG1692.JPG
先日ご紹介した、トマトがたくさんなっていた、えこりん村には、キッチンガーデンがありました。





CIMG1691.JPG

すべて、野菜です。





CIMG1699.JPG
園内には仲良しの羊さんもいましたし、






CIMG1700.JPG
人懐っこい山羊さんもいて、






CIMG1702.JPG
やさしい目をしたお馬さんもいました。






CIMG1704.JPGそして、とっても大きなワンちゃんもいました。
こんなに大きなワンちゃんは初めて見ました。
遊んであげようと、何度も試みましたが、「猫だらけ」の匂いがしたのでしょうか。
まったく相手にしてもらえませんでした・・。





にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。





posted by russianvivian at 11:39| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厳しいお姉さん


CIMG1817.JPG
猫「入院中はご心配くださいまして、ありがとうございました。おかげさまで、カラーもとれ、こうして思いっきり毛繕いもできるようになりました。時々ウラン姉さんもなめてくれて、親切にしてもらっています。」





CIMG1442.JPG
猫「最近はパソコンの前が私のお気に入りの場所ですが・・。」









CIMG1443.JPG
猫「そんな私を厳しい目で見つめるお姉さんがいます。」









CIMG1444.JPG
猫「あっ!パソコンデスクに上がってきた・・。」









CIMG1445.JPG
猫「あ〜。」










CIMG1446.JPG
猫「おかあさん、助けて。怖いよ〜。」









にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。



posted by russianvivian at 07:14| Comment(9) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

もっとシーバがほしいよ~。(BlogPet)

きのうハックで、独り占めされた!

久しぶりにティファニーのおうちはトリミング、フードの販売のお店をしながら、ワンちゃん、ネコちゃんのブリーダーをされていました。
お店にラグドールの子猫がいて、るしおにスリスリして下さる方を探していらっしゃるとのことです。
人懐っこくて、お聞きしたら、4月2日生まれの男の子を6万円で購入しています。
パパはティファニーと同じでCFAのチャンピオンです。
もし興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るしお」が書きました。

posted by russianvivian at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メッセージをありがとうございました。


CIMG1823.JPG
バースデー「皆様、昨日は心温まるコメントをたくさんいただきまして、ありがとうございました。子猫さんの時に、なんとか生き延びて、本当によかったと思いました。今後もどうぞよろしくお願いします。」
posted by russianvivian at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっとシーバがほしいよ〜。


CIMG1759.JPG
今月号の「ねこのきもち」のふろくにみんなの大好きなシーバとクリップがついていました。









CIMG1574.JPG
猫「おかあさん、もっとシーバちょうだいよ。こんな小さな袋を6等分なんて、足りないよ〜。」









CIMG1728.JPG
猫「一人娘だったころは、独り占めだったから、いっぱい食べられたニャ〜。」









CIMG1573.JPG
猫「おかあさん、もっとシーバほしいよ〜。」










CIMG1806.JPG
「キッチンの上にあったシーバの袋を破って、食べた猫がいるみたいだけど、ウランちゃん、犯人、知ってる?」








CIMG1825.JPG
猫「うーん、知らないこともないけど・・。」









にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。





posted by russianvivian at 07:20| Comment(11) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

顔でも洗って・・。


CIMG1770.JPG
晴れ「暑いねぇ〜。こんな日は顔でも洗うか・・。」

「そうそう、ヴィヴィちゃんお誕生日だってね。おめでとう。ということは今夜は猫缶が多めにもらえるかな・・?」









にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。




posted by russianvivian at 12:18| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴィヴィちゃんお誕生日


P9240011.JPGプレゼント今日はヴィヴィちゃんの4回目のお誕生日です。
ヴィヴィちゃんとの出会いは、4年前の9月15日でした。
特に2匹目を探していたわけでもなかったのですが、ルシアン購入後も毎週そのお店に行ってました。
1年2ヶ月の間に抱っこさせていただいた、かわいい子猫は何十匹もいましたが、ヴィヴィアンを一目見たときはこれまでの子猫たちと何か違っていました。
お店に到着したばかりということで、まだ値段もついていなかったヴィヴィアンを購入して帰りました。

さて突然の出会いから2,3日後、鼻のあたりが汚れているようで「この子、顔が汚いわね。毛繕いしてないのかしら?」と思いました。
さらに2,3日後、よく見るとあちこち毛が抜けていて、しっぽの毛も少なくなっていました。
これは大変と思い病院に連れて行くと、真菌症という皮膚病で猫にも人間にも移ると言われました。
それからは2階の和室を閉めきり、ルシアンと隔離し、ヴィヴィアンが歩いたと思われるところをすべてエタノールで拭き、空気清浄機も2台買いました。
人間にも移ると言うことで、和室に入るときは長袖エプロンに、使い捨てのビニール手袋をして、薬を塗るなど世話をしました。

ペットショップに相談に行くと、「うちで治しますので、連れてきてください。」と言われ、いったんペットショップに返しました。
心配して、3日後に会いに行くと、ヴィヴィアンはお店から離れたアパートの1室で他の猫や犬と一緒にいました。
私を見て「ニャー、ニャー」鳴くヴィヴィアンを見て、「やっぱりうちで治しますから。」と連れて帰りました。
連れて帰ったものの、いっこうによくなりません。
そのうち下痢が続くようになり、体重も減り、大事をとって入院をさせていただくことも・・。
ペットショップからは「もうご迷惑をおかけしてるので、他の子と交換します。」と言われましたが、お断りしました。
交換を申し出たら、ヴィヴィちゃんのこの先の運命は見えています。
結局、完治するまでには6ヶ月の月日がかかりました。
その頃、私は正社員として仕事をしており、今以上に出張が多く、主人も大変だったことでしょう。
そんなヴィヴィちゃんが4回目のお誕生日を迎えられて、本当に嬉しく思います。
今思えば、ウランを買ったときと同じように、私たちがヴィヴィアンを選んだのではなく、ヴィヴィアンが私たちを選んだのでしょうか・・。

CIMG1766.JPG
そんなことも忘れて、ヴィヴィちゃんは暑い中、お布団の中に入り、寝ています。



カメラこの写真は大きくなります。

にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。




posted by russianvivian at 08:26| Comment(15) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

プロが教える薬の飲ませ方

チェルシーの実家のおとうさんから薬の飲ませ方を教えていただきました。
皆様もどうぞ参考になさってください。

☆ 液状のお薬

スポイトや注射筒を使い、ホッペタと奥歯の歯ぐきの間に先端を入れて与えてください。
この時嫌がって暴れる子は、目薬の時と同じように首根っこをひょいっと持ってやると与えやすいです。
また人手があるときは、もう一人の方が足を持ってあげるといいでしょう。

☆粉薬

粉薬は餌に混ぜるのが一番簡単です。

もう一つは、液状のお薬と同じようにホッペタを引っ張り、ホッペタと奥歯の歯ぐきの間に入れて、ホッペタをマッサージするようにして唾液と混ぜ合わせて与えます。

あとは口を開けて一気に口に入れるという方法もあります。

ただ後者の二つの方法は本当に嫌いなお薬ですと、泡を吹きながらわざと吐き出すという抵抗をするので、出来るだけ美味しい餌に混ぜて与えるのお勧めします。

☆ 口の開け方

錠剤の与え方ですが、錠剤は写真を使って説明します。

ハ真1.JPG1.まず顔を押さえるほうの手の、親指と中指を上下の犬歯の後ろにある僅かな隙間にグッと押し込みます。
押し込む位置は写真1です(犬の歯の模型を使っていますっが、構造的には口吻が長いか短いかの差で、猫も犬も似たような構造になっています。)

ハ真2-1.JPG
写真2-1は押し込んだ状態を横から撮ったもの



ハ真2-2.JPG写真2-2は押し込んだ状態を正面から撮ったものです。人差し指は猫の鼻梁を押える様な形になります。



ハ真3.JPG2.次に薬を与えるほうの手の親指と人差し指でクスリを持ちます。
顔を押さえている方の指をさらにグッと押し込むと、写真3の様に前歯の間に隙間が出来ます。


ハ真4-1.JPGこの前歯の隙間に、クスリを持ったほうの手の中指で下顎の歯を下に押し広げます。(写真4-1.写真4-2)



ハ真4-2.JPG




ハ真5-1.JPG3.中指で口を押し広げた状態で、薬を持った親指と人差し指を、口の出来るだけ奥に入れて薬を落とします。(写真5-1.写真5-2は見易い様に上顎を外した状態)


ハ真5-2.JPG




ハ真6.JPG4.そしてさらに人差し指で口を押し広げた状態で、薬を出来るだけ奥(出来ればのどの入り口付近まで)へ押し込んでください。(写真6)
ここまでの作業は出来るだけ素早くやることと、顔を押さえているほうの指と、薬を持ったほうの中指はどちらも口と歯を押さえた状態です。
どちらかの指を外した時点で、噛みつかれます。

5.最後に薬を入れたら素早く口を閉じ、顔を少し上に向け、頭とあごを喉をゴックンとするまで撫でてあげてください。ゴックンとするのを確かめないで離すと、薬を吐き出すことが多いいです。

以上が錠剤の与え方ですが、やはり慣れが必要だと思います。慣れれば簡単です。

にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。




posted by russianvivian at 11:26| Comment(8) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌も30度!

昨日の札幌は30度。
慣れない暑さに、猫さんはぐったり。
食欲もなく、静かな土曜日でした。

CIMG1762.JPG
猫 「暑いにゃ〜。さすがに今日は悪いことをする元気もないよ。」









CIMG1761.JPG
猫 「扇風機の前から離れられないにゃ〜。大食漢の私でも食欲がないよ。」









CIMG1619.JPG


猫 「みんな、ご飯、食べないの?だったら残したご飯、みんな食べちゃおう!」

さすが、東京生まれ・・。






にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。





posted by russianvivian at 07:19| Comment(11) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

モーツアルトを聴きながら・・。

カメラ 写真は大きくなります。

CIMG1696.JPG

これは、何の木でしょう?




CIMG1695.JPG
この先にはトマトがこんなにいっぱい。
1つの苗からこれだけのトマトが実をつけています。




CIMG1693.JPG

恵庭市の「えこりん村」で水耕栽培されています。




CIMG1698.JPG

育成中はずっとモーツアルトの曲を聴かせているとのことです。



にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。



posted by russianvivian at 11:48| Comment(12) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月2日生まれのラグドール


200608041033.jpg久しぶりにティファニーの実家に行ってきました。
ティファニーのおうちはトリミング、フードの販売のお店をしながら、ワンちゃん、ネコちゃんのブリーダーをされています。
今回はロイヤルカナンの「インドア27」10キロの注文に行きました。
お店にラグドールの子猫がいて、お聞きしたら、4月2日生まれの男の子を6万円で購入して下さる方を探していらっしゃるとのことです。
人懐っこくて、私にスリスリしていました。
ワンちゃんとも仲良くできます。
パパはティファニーと同じでCFAのチャンピオンです。
もし興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。

posted by russianvivian at 07:56| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静かな場所を求めて。


CIMG1748.JPG

猫ルシアン「ようやく静かな場所を見つけたと思ったら、あんたたち、また並んでるの?」











CIMG1746.JPG

猫「ルシちゃん、そこじゃあ、また並ばれて、落ち着かないわよ。」








CIMG1744.JPG

猫「ここだったら、誰も並ばないわよ。」



(チェルシーのエリザベスカラーがひっかかるので、トイレのカバーがはずして、重ねてあります。)



にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。


posted by russianvivian at 07:26| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

今日は抜糸だよ。

カメラ 写真は大きくなります。
CIMG1735.JPG猫「今日は抜糸なんだ。ようやくエリザベスラーがとれるよ。とれたら、思いっきり、毛繕いしたいなぁ・・。おとうさんが帰ってきたら、病院に行くんだ。実はルシちゃんも一緒だよ。ワクチンに行くらしいけど、かごを出してくるとルシちゃんは感づいて、タンスの上や押入の奥に逃げ込んでしまうので、もう1週間前からかごが出ているよ。さあ、ルシ姉さんどうするかな?」

CIMG1736.JPG
猫「毎日、コメント書いてもらえるね。ありがたいねぇ・・」





CIMG1737.JPG晴れおまけ
今日は札幌にしては珍しく蒸し暑いですが、もう根室産の生サンマが出始めました。
秋ですね・・。(笑)
3尾で264円!
お刺身用のイカは4はいで280円!
そしてハーゲンダッツのアイスクリーム40%引きでした。
以上お買い物プチ自慢でした。

にほんブログ村 猫ブログへ


banner_.gif


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。


posted by russianvivian at 12:10| Comment(15) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気スポットは順番待ち


CIMG1723.JPG
猫「ここはいいわ〜。さすがルシちゃんが選んだ場所ねぇ。」









CIMG1725.JPG
猫「ビビちゃん、待ってるから、次、替わってね。」









CIMG1724.JPG
猫「おかあさーん、ビビちゃんがなかなか順番を替わってくれないの。」












CIMG1726.JPG




「ビビちゃん、廊下でもウランちゃんが順番待ちしていますよ。」










CIMG1731.JPG
猫「もうあの場所もだめね。次の場所を探さなきゃね・・。」









CIMG1732.JPG
「みなさーん、ふたに書いてある注意書きをよく読んでくださいよ。乾いた布でさえ、傷がつくのに、猫さんがのったら、どうなるか、わかってるんでしょうね。」







にほんブログ村 猫ブログへ


banner_.gif


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
posted by russianvivian at 07:16| Comment(7) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

本当かな?

※ 写真は大きくなります。

CIMG1719.JPG
今日は、恵庭市の「えこりん村」へ行ってきました。
シェフによる「ドレッシングの作り方」というセミナーに参加してきました。




CIMG1717.JPG
猫「シェフのセミナーに参加するために行ったのかな?怪しいなぁ・・。お花を見に行ったら、たまたまセミナーがあり、ちょっと立ち寄った程度だと思うなぁ・・。」




にほんブログ村 猫ブログへ

banner_.gif


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします


posted by russianvivian at 16:03| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静かな場所はもうここだけ?


CIMG1652.JPG
猫ルシアン「最近はこのうちも騒がしくなって、静かに暮らせるのは、もうトイレくらいね。一人娘の頃が懐かしいわ〜。」








CIMG1334.JPG
猫マリン「本当ね。お腹を出して寝てたら、いつ踏まれるか、わからないもの。トイレなら安心だわ。あの4猫達が入って来ないから。ルシ姉さんと二人姉妹だったら、けんかも、ご飯の横取りもなくて、静かに暮らせるのになぁ・・。」






CIMG1627.JPG

猫「助けて〜!トイレの窓に乗ったら、狭くて出られなくなったよ〜。」








CIMG1653.JPG
猫「もうここも静かな場所ではなくなったのね・・。」









にほんブログ村 猫ブログへ


banner_.gif



ランキングに参加しています。
クリックをお願いします


posted by russianvivian at 06:37| Comment(12) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

ミニトマト

※ 写真は大きくなります。

CIMG1648.JPG
札幌は晴天続きで、ミニトマトが赤くなりました。






CIMG1650.JPG
無農薬の水菜はとても柔らかく、色も鮮やかです。






CIMG1643.JPG
カクトラノオも咲き始め、






CIMG1641.JPG
サフィニアフラッシュは満開です。
posted by russianvivian at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あら?猫らしいわね。


CIMG0769.JPG
足としっぽが・・・。










CIMG0807.JPG
やっぱり今日もその寝方・・。










CIMG0806.JPG
あら、猫らしい座り方もできるのね。













にほんブログ村 猫ブログへ


banner_.gif



ランキングに参加しています。
クリックしてくださいね。お願いします
posted by russianvivian at 07:06| Comment(15) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

セレブなお宅のオープンガーデン(BlogPet)

昨日、ハックが
7月22日十勝の紫竹大きなに行ったときに、個人のお宅のお庭も見学させていただきました。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るしお」が書きました。

posted by russianvivian at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セレブなお宅のオープンガーデン

※ 写真は大きくなります。

CIMG1423.JPG
7月22日十勝の紫竹ガーデンに行ったときに、個人のお宅のお庭も見学させていただきました。





CIMG1410.JPG観光バス2台、マイクロバス1台の見学者が1度に見学できる、広々とした素敵なお庭でした。






CIMG1415.JPG
丹念に手入れされたバラはすべて美しく、






CIMG1412.JPG
まばゆいばかりに咲いていました。






CIMG1416.JPG
ガーデンテーブルの上には、見学者全員分のおしぼり、お茶、お菓子を用意してくださり、





CIMG1421.JPGそしてお茶にはバラの花びらが・・。
お庭が素敵だったことはもちろんですが、オーナーさんの細やかな心遣いに感謝感激でした。
posted by russianvivian at 11:25| Comment(14) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

