2006年09月30日

表札にまつわる珍事件


IMG_0003.JPG














表札にルシアンの名前を入れたことで、こんなことがありました。

家を建てた所は、以前は広大なパークゴルフ場だったらしく、そこが各60坪に区画され、あっという間に家が建ったので、業者さんにとっては新規開拓の魅力の住宅地だったようです。

毎日のように、怪しい(?)業者さんが3万円のワックス、段ボール入りの換気扇フィルターなど、さまざまな売り込みにやって来ました。
時には表札をじっと見てなにやら、書き込んでいるような業者も・・。

ある時、こんな電話がかかってきました。

ドコモ提供「もしもし○○塾と申しますが、今日は統一テストの件でお電話しました。」

ブティック「統一テストですか?」  (うちには子供はいないのにな・・。だいたい電話を掛けてくる塾は怪しいよな・・。)

ドコモ提供「はい、ご近所のお子さんは皆さん、申し込みをされていますので、お嬢さんにもぜひ受験をと思いまして、お電話しました・・。」

ブティック「統一テストって、何ですか?」  (「お嬢さん」って、誰のこと?私のこと?そんな訳ないか・・。)

ドコモ提供「5年生のお子さん皆さんがお受けになるテストです。ぜひお宅のルシアンちゃんもお受け下さい。」

ブティック「えっ?ルシアンですか?がく〜(落胆した顔)」  (ルシアンはいつのまに5年生になったんだ?しかも内緒で学校に行ってたのか・・。)

ドコモ提供「申し込み期限も近づいていますので、今日申し込みをしていただければ・・。」

ブティック「あの〜、ルシアンは5年生ではないですよ〜。もう1年以上たっていますので、人間の年に換算すれば、いくつになるでしょうかね・・。」

ドコモ提供「えっ?!がく〜(落胆した顔)

ブティック「せっかくお誘いいただきましたが、ルシアンは猫なんですよ。どこで名簿を手に入れられました〜?」

ドコモ提供「あ〜、いえ、あ〜、あの失礼します。もうやだ〜(悲しい顔)

どこから名簿が出ているのかはわかりませんが、どうやらルシアンは5年生として名簿に載っていたようです。(笑)

CIMG3619.JPG











そして、ある時はこんな勧誘をしに来た人がいました。
インターホーンでの会話です。

ドコモ提供「今日は英会話のお誘いに参りました。」

ブティック「英会話ですか。」

ドコモ提供「はい、そろそろ始められた方がいいですよ。皆さん、これくらいの年になると始められますよ。」

ブティック「あの〜、誰に勧めにいらっしゃいましたか?」

ドコモ提供「あ〜、ルシアンちゃんですよ。小学生から英会話をしておくと将来役に立ちますよ〜。」

ブティック「ルシアンに勧めてくださっているんですか?あの表札をよくご覧ください。猫のマークの下に『ルシアン』と書いてあるんですが・・。」

ドコモ提供「えっ?もしかして猫ちゃんですか?がく〜(落胆した顔)

ブティック「そうなんですよ。猫なんですよ〜。」

ドコモ提供「どうも失礼しました・・。もうやだ〜(悲しい顔)

まさか2件もお誘いが来るとは・・。

CIMG3618.JPG

猫 「統一テストに英会話か、1回くらい受けてみたかったニャ〜。」










にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 15:38| Comment(26) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのう(BlogPet)

きのう、新築した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るしお」が書きました。

posted by russianvivian at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「わぁ!猫だらけだ!」


CIMG3613.JPG


















「わぁ!猫だらけだ!」

ヴィヴィちゃんは瞬時に、一番カリカリが多そうなお皿を選びました。

チェルシーはマリちゃんがどこで食べるかを確認してから、マリちゃんから一番遠いお皿を選びました。

「あれ?ルシちゃんがいませんね〜。ルシちゃんはどこ?」


IMG_0003.JPG














猫嫌いのルシアンは、玄関にいました。わーい(嬉しい顔)

家を新築して、まもなくルシアンを買ったので、表札に名前を入れていただきました。

お店の人は「えっ?猫の名前も入れるんですか?」と驚いた様子でしたニャ。


CIMG1173.JPG

猫 「こんな妙な表札を作るから、思わぬ珍事件が起きたのよね。何が起きたかって?後で話すよ〜。」









にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 07:36| Comment(25) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ちぎって食べるシュークリーム


CIMG3601.JPG

今朝の札幌は9,6度。

猫 「暖房の上から離れられないニャ〜。」

昼間はいいお天気で、暖かくなりました。




CIMG3609.JPG
北菓楼 札幌東急デパート限定 シュ−クリーム

1個 160円

毎日300個限りなので、売り切れて買えないこともあります。





CIMG3612.JPG

クリームがたっぷり入っています。
ちぎりながら、このクリームをつけていただきます。

皮がしっとりとしていて、クリームも多いので、普通のシュークリームより重いです。




CIMG3606.JPG

HOKUOのパンです。

半額セールをしていたので、これだけで495円。

明日の朝食が楽しみです。わーい(嬉しい顔)





にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 16:41| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウランも完全復帰


IMG_0063.JPG














 猫 「ア〜オ〜、ア〜オ〜。」  (訳 「ちょっと来て〜。」)

   来て欲しい時はいつも「ア〜オ〜」と鳴きます。


IMG_0069.JPG













  「こら!どこに上がってるの!!」ちっ(怒った顔)

  猫 「見ればわかるでしょ。神棚かニャ。」


CIMG3587.JPG

「どうやって降りるつもりなの?」









CIMG3588.JPG
猫 「だから呼んだんじゃないの・・。」

猫心の声「私がぐったりしていた時に、『ウランはちょっとくらい悪いことをしてくれないと、心配だわ。』って、おとうさんと話していたくせして・・・。」







にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 07:21| Comment(20) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

秋の花

一昨日までは、とてもよいお天気が続いたので、庭のお花が今年は長く楽しめます。

カメラ 写真は大きくなります。クリックしてくださいね


IMG_0006.JPG
バラ 「マガリ」

今春、購入したバラですが、何度も咲いて楽しませてくれました。


IMG_0011.JPG

バラ 「アイスバーグ」




IMG_0023.JPG

「アスター」




IMG_0018.JPG

「シュウメイギク」

この花が咲き始めたら、今年のガーデニングも終わりですね・・。





IMG_0061.JPG猫ティファニー 「加湿器が出てきたら、もう冬の始まりだよ。」

猫チェルシー 「昨日、おかあさんが『東京生まれのあなたために暖房入れたよ。』って言ってたニャ。」




にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 12:54| Comment(16) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝る前の日課


CIMG3464.JPG

猫ティファニー 「あっ!誰かいるぞ〜。」

(毎晩、お布団を敷くと、この遊びが始まり、なかなか寝かせてもらえません。)





CIMG3466.JPG

猫ティファニー 「誰かな?」










CIMG3469.JPG

















猫チェルシー 「私だよ〜。」


CIMG3473.JPG

猫ティファニー 「えい!捕まえた。」


おかあさん「はい、もう終わりにしてくださいよ〜。」






CIMG3470.JPG

















猫 「えー、もう終わりなの。つまんないニャ〜。」


にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 07:17| Comment(26) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

「うるさいよ〜!」


CIMG3568.JPG


「ヴィヴィちゃん、郷ひろみさんがテレビに出ていますよ〜。」












CIMG3564.JPG


「ヴィヴィちゃん、早く起きないと、終わっちゃうよ〜。」












CIMG3569.JPG

猫「おかあさんもテレビもうるさいよ!おかげで目が覚めちゃったよ〜。」


「それはスミマセンでしたね・・。ふらふら










にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 13:25| Comment(12) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まっすぐに並んでね。


CIMG2848.JPG

猫ルシアン 「マリちゃん、後ろに並んでね。」














CIMG2854.JPG

猫ルシアン 「マリちゃん、まっすぐに並んでね。


猫マリン 「わかった。まっすぐだね。」 











CIMG2852.JPG

猫ルシアン 「そうそう、まっすぐね。」


猫マリン 「ルシちゃん、まっすぐに並んで、何かいいことがあるの?」










CIMG2853.JPG

猫ルシアン 「私は几帳面な性格だから、まっすぐに並んで欲しいの。このおうちじゃ、あなた以外には要求できないからね〜。」


猫マリン 「なるほどね〜。おとうさんもおかあさんも無理そうね〜。」









にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 07:10| Comment(16) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ルシアンも心配していました。


CIMG3535.JPG

昨日ウランがぐったりと和室で寝ていた時に、不思議なことがありました。








CIMG3534.JPGルシアンが1階から、ウランがいつも遊んでいるネズミのおもちゃをくわえてきて、ウランの前に落としました。
しかしウランがおもちゃを見ても反応をしないので、今度はウランの手を自分の手で、触っていました。
隣のリビングから見た光景ですが、驚きました。
単なる偶然かもしれませんが、このおもちゃはウラン以外は誰も遊ばないものです。



CIMG3580.JPG
















ルシアンなりに心配していたのでしょうか。

今日も猫嫌いのルシアンが、ウランのそばで寝ています。



CIMG3571.JPG
猫 「みなさん、ご心配をおかけしました。まだ悪いことをするまでには復活していませんが、元気になりました。たくさんのメッセージをありがとうございました。」








にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 12:49| Comment(24) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリちゃん、完全復活


CIMG3388.JPG

猫 「日曜からマリン、ウラン姉さんの体調が悪くて、心配したよ。夜中のバトルもなくて、久しぶりに朝まで寝られたとおかあさんは言ってたけど・・。」






CIMG3387.JPG

おかげさまでこんなに元気になりました。

猫「トイレで何をしているかというと・・。」












CIMG3385.JPG

また2人のバトルが始まりました。

マリちゃんの耳はさらに折れ耳になっています。
気合いが入ってきたのでしょうか。

夜中も3回バトルがありました。












CIMG3273.JPG

猫 「皆さん、お見舞いメッセージをありがとうございました。とってもうれしかったニャ。」







にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 07:03| Comment(19) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

少し元気になりました。

皆様、たくさんのお見舞いメッセージをありがとうございました。
とても嬉しく拝見させていただきました。


CIMG3545.JPG

ずっとアイロン台の下で寝ていたマリンも、いつもどおり仰向けで寝るようになり、ご飯も食べました。








CIMG3542.JPG

ウランも昨日の朝以来のご飯を食べました。
まだカリカリはいらないそうで、猫缶を少し食べ、目に力が戻ってきました。

皆様、本当にありがとうございました。



にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 16:24| Comment(18) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5種ワクチン接種


CIMG3524.JPG

昨日、マリンとウランはワクチンを接種してきました。
昨年までは3種でしたが、今年から5種に変えました。

よほどこたえたらしく、2人ともぐったりしています。









CIMG3525.JPG

ウランはティファニーが子猫の時に使っていたベッドで、ずっと寝ています。
食欲もありません。







CIMG3523.JPG


ティファニーが心配し、時折ウランをなめています。












CIMG3529.JPG

今朝のウランです。

お布団から動きません。
ご飯も食べません。







CIMG3532.JPG

今朝のマリちゃん。

昨夜からアイロン台の下で寝ています。

ルシアン、ヴィヴィアン、ティファニーはここまでぐったりしませんでしたが、皆さんのおうちの猫ちゃんはいかがでしたか?




にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 07:19| Comment(22) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ご近所猫さんの大ちゃんとミィちゃん

先日紹介した近所のミィちゃんのお話です。

私の住んでいる所は、新興住宅地なので、ノラ猫さんは1匹もいません。
その場所にミィちゃんは去年の10月末、突然現れました。

PA310022.JPG

痩せていて、警戒心が強く、最初は寄りつきませんでした。
2日目の夕方からそばに来るようになりましたが、ご飯は警戒しながら食べていました。





PA300021.JPGまもなく雪が降り始めるという寒い時期で、雨が2日続いたこともあり、玄関先にお家を作りました。
水が入らないように、煉瓦の上に段ボールを三重に重ね、テーブルクロスで包んだおうちです。
ホッカイロを1日2回交換し、お家の中には私のセーターを敷きました。
3日目から心を許すようになり、雨の中2時間近く抱っこして、冷えた身体を温めたこともありました。
こんなに早く気を許したのは、たぶん元々はどこかで飼われていた猫さんだったのでしょう。


CIMG2558.JPGあちこち飼い主さん探しをした結果、ご近所で飼っていただけることになりました。
姓名判断で「ミィちゃん」という名前とかわいい首輪をつけてもらい、新しい生活が始まりました。

今は愛情たっぷりに育ててくださった飼い主さんのもとで、こんなにフワフワした毛並みで、表情も優しくなりました。


CIMG2559.JPG

お兄ちゃんの「大スケちゃん」です。
とっても大きい猫さんです。









CIMG2555.JPG

飼い主さんには本当に感謝しています。















にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 15:09| Comment(20) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交代制でお願いしまーす。


CIMG2993.JPG

最近のヴィヴィちゃんのお気に入りの場所はここです。

朝ご飯を食べたら、直行します。











CIMG3002.JPG


猫ウラン「ヴィヴィちゃん、私もそこで寝たいんだけどニャ〜。」












CIMG2996.JPG


猫ティファニー「ヴィヴィちゃん、そろそろ交代してほしいニャ〜。」












CIMG2998.JPG

猫ティファニー「マリちゃん、まだ交代してもらえそうにないよ〜。」









CIMG3502.JPG

猫 「ここはお水も飲めるし、静かだし、自分の部屋には最適だニャ〜。」









CIMG2991.JPG

猫 「さあ、今日も1日ここで寝ようっと・・。」


おかあさん 「ヴィヴィちゃん、たまには使わせてくださいよ〜。」









にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 07:32| Comment(12) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

続 「このおもちゃは何でしょう?」


CIMG3519.JPG

猫 「このマフラーは、うさぎさんの毛でできているので、大人気です。」








CIMG3514.JPG

猫 「このマフラーはおかあさんが私たちのために買ってきてくれました。(注 おかあさんが着る服ではありませんよ〜。)いくらしたかって?なんと、このカーディガンはマフラー付きで300円だったそうです。」




CIMG3510.JPG

猫 「なぜマフラーを買ってくれたかというと、このコートを買ってきたことがきっかけでした。」








CIMG3513.JPG

猫 「このコートを見ると、みんなが集まってきます。なぜかというと、フードにうさぎさんの毛がついているからです。」







CIMG3506.JPG

猫 「あるお姉さんはフードの毛をむしり取ったり、時には2階にかけてあったコートをくわえて1階に運び、みんなを驚かせていました。」







CIMG3509.JPG

猫 「そのお姉さんは誰かというと、もちろんこのお姉ちゃんですニャ。」









CIMG3516.JPG

猫 「どうして『もちろん』がつくのかニャ・・?」










にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 15:05| Comment(15) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このおもちゃは何でしょう?


CIMG3460.JPG

猫 「さて、皆さんに質問です。私は何で遊んでいるでしょうか?」













CIMG3452.JPG

猫 「時にはこんなふうに、格闘することもあります。」









CIMG0673.JPG

猫 「ヒントです。」

猫 「チェルちゃん、お出かけですか?外は寒いからね。」








CIMG3455.JPG

猫 「もうわかったかニャ〜。さて私たちが高価なはず(?)のマフラーをどうやって猫のおもちゃにしたかは、午後にお話しまーす。」








にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 07:06| Comment(12) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

キャ〜(BlogPet)

今日、ハックが
「ヴィヴィちゃん、袋をかぶってるの?」「キャ〜、目が光ってる〜!」おまけに、折れ耳の仲良しになってる・・。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るしお」が書きました。

posted by russianvivian at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恐竜のたまご


CIMG3498.JPG

「恐竜のたまご」という珍しいかぼちゃを、スーパーで見つけました。









CIMG3499.JPG


細長いトマトも見つけました。

猫「これは、なぁーに?トマトに似ているけど、形が違うよね。」






CIMG3500.JPG

猫 「珍しい形のトマトだニャ。」










CIMG3497.JPG

猫 「さあ、おかあさんは、この珍しいかぼちゃをおいしくお料理できるのかニャ〜??」








CIMG3498.JPG

「マリちゃん、ほら、よく説明を見て。飾り物でもいいみたいよ〜。」










にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 12:06| Comment(12) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲良し組とそうじゃない組の違い


CIMG3392.JPG

仲良し組は本棚の上で寄り添って、同じ物を見つめ、









CIMG3391.JPG

同じような表情をしています。











CIMG3487.JPG

そうじゃない組も、同じ物を見ていますが、














CIMG3481.JPG

表情はさえません・・。















CIMG3483.JPG



猫マリン 「そんなこと言われてもねぇ・・。」


















にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 07:09| Comment(26) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする