2007年01月31日

さてきょう(BlogPet)

きょうるしおは風もシャンプーしなかった?
次にハックとシャンプーしたかも。
ではきのうるしおが、毛がシャンプーした?
さてきょう、手のひらを専用しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るしお」が書きました。

posted by russianvivian at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こまりの新技披露


CIMG6844.JPG

















猫 マリン 「こまりも大きくなったわね〜。」


CIMG6847.JPG






















猫 マリン 「もう少し大きくなれば、分身の術が使えそうよね。


CIMG6833.JPG




















猫 マリン 「どちらが私かわかる?私たちますます似てきたでしょ?」


CIMG6843.JPG

















猫 こまり 「マリちゃん、私はすごい新技を考えたわよ。」

猫 マリンの心の声 「子猫の新技だから、あまり期待できないわよね。」


CIMG6839.JPG

















猫 マリン 「こまりはどんな新技を考えたの?」


CIMG6856.JPG




















猫 こまり 「私たちは毛色や体つきはよく似ているけど、
          顔は少し違うから、こうやって顔を高速で振るのよ。
          そうしたら、完璧な分身の術になるわ。」


CIMG6838.JPG






















猫 マリン 「うーん、確かにすごい技だわ。この子思った以上に大物かも・・。」




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」  猫 7にゃおんより


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート



posted by russianvivian at 07:17| Comment(30) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

札幌は大雪だニャ。


CIMG6877.JPG











昨日の朝から降り続いた雪はこんなに積もりました。

今年は例年より少なかったのですが、昨日の積雪で例年より多くなったそうです。


CIMG6879.JPG
















雪が降ると木はこんなにきれいです。


CIMG6881.JPG











裏のブロック塀も雪に埋もれています。


CIMG6882.JPG











毎週火曜日は排雪業者が来てくれる日です。
今年契約した業者さんは仕事がとても丁寧で、ありがたいです。わーい(嬉しい顔)

去年までの業者は雪の積み残しもあったし、
11回契約で8回しか来ないなど、いろいろありました。もうやだ〜(悲しい顔)


CIMG6883.JPG











今日はこの時期には珍しく、プラスの気温なので、根雪を削りました。


CIMG6544.JPG











毎週、主人の実家の雪かきにも行きます。

先週の雪かき後のおやつは札幌東急限定 「北菓楼のちぎって食べるシュークリーム」でした。


CIMG6548.JPG

















そして夕食はお寿司です。

回転寿司のお持ち帰りです。(3675円)
いつもごちそうになるので、買っていきました。


CIMG6713.JPG






















猫 ヴィヴィアン 「毎日、雪で外は寒いけど家の中は25度あるから、バラ色気分だよ〜。」


おかあさん 「バラ色気分のわりにヴィヴィちゃん、ずいぶん怖いお顔ね・・。がく〜(落胆した顔)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」  猫 7にゃおんより


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート



posted by russianvivian at 13:00| Comment(23) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ずっと同じ顔をしているのは、どうしてなの?


CIMG6532.JPG



















猫 こまり 「ヘヘヘ」


CIMG6533.JPG





















猫 こまり 「へへへ」


CIMG6534.JPG






















猫 こまり 「どうしてこんな面白い顔をずっとしていられるかって?
          白目をむいて寝ているからだよ。」


CIMG6708.JPG






















猫 ウラン 「今日は目を閉じて寝ているよ。普通の顔でよかったニャ。」


CIMG6878.JPG

















昨日の朝から降り続いた雪は、90センチの塀より高く積もりました。

エンドレスの雪かきが続いています。もうやだ〜(悲しい顔)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」  猫 7にゃおんより


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート



posted by russianvivian at 07:30| Comment(21) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

ブログの作成風景


CIMG5060.JPG














おかあさん 「ティファちゃん、ブログをアップするから、他で寝てくれるかな?」

と言っても、すぐには移動してくれません。ふらふら


CIMG4840.JPG

















おかあさん 「ヴィヴィちゃん、そんなことをしてもカリカリはあげませんよ〜。」

と言っても、もらえるまで、どきません。 ふらふら


CIMG6511.JPG
















おかあさん 「ルシちゃん、何か用事かな?」

と言うと、「ちょっと私についてきて。」と誘います。
もちろんお供します。


CIMG6776.JPG
















猫 こまり 「こふちゃんの同居人さんの『小福日々こーふく』のあおちゃん夫妻だよ。
          動画だから楽しめるよね〜。」


CIMG6514.JPG

















猫 こまり 「ねこゆらさんの『ねこじゃらしっぽゆらゆら』は赤い花が動くんだよね。
          毎日の楽しみなんだ。」


こまり1月29日.jpg






















猫 こまり 「うちのブログは・・・。」


毎朝こんなふうに猫さんたちの力を借りて(?)ブログの作成をしています。
膝の上にも必ず誰かが寝ていて、ありがたいことです。もうやだ〜(悲しい顔)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」  猫 7にゃおんより


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート



posted by russianvivian at 07:43| Comment(29) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

プロが教えるシャンプーの仕方


CIMG6808.JPG






















私の実家のおとうさんとおかあさんから、猫のシャンプーの仕方について、
アドバイスをしてもらいましたので、皆さんも是非参考にしてみてくださいね。揺れるハート



【 猫のシャンプーの仕方 】

まず、猫はシャンプーをしてもよいのかということですが、これは当然健康な猫ならシャンプーをしても構いません。

では、シャンプーの仕方ですが、前回も述べましたが最初に爪切りです。

「爪切りは切りすぎると血が出るから出来ない。」という人は、先端の尖っている部分だけでも切っておきましょう。
そうすると、この後の作業がずいぶん楽になります。

次に長毛種はブラッシングです。(短毛種ブラシで梳くだけで良いでしょう。)
コームを使い、よく毛玉とアンダーコートの無駄毛を取り除きます。

特に内股、左右の脇の間、耳の後ろに注意してください。

さて、シャンプーです。

まず、シャンプーはペット用を使用してください。
中には人用を使う方が居りますが、人用は成分やpHが違うので、毛質や皮膚を悪くする場合があります。

そして、シャンプーは出来るなら、2度洗いにリンスがお勧めです。

1度目は汚れ落とし様のシャンプー、2度目に毛質用のシャンプー、最後にリンスです。

では、シャンプーの手順です。

@全体をお湯でぬらします。
長毛種は毛の中までよく濡らしてください。
 
 猫は身体はまだいいのですが、顔を嫌がります。特に直接正面からお湯が掛かるのを嫌がります。
 
 ですから猫の顔にシャワーをかけるときは、指で両耳を蓋をするように押さえ、手のひらで目から口の部分を覆うような感じで、頭の後ろからシャワーをピッタリとつけて濡らしたり、洗い流したりします。
 
(シャワーがバシャバシャと掛かるような流し方は、猫を怖がらせます。)

A次にシャンプーです。
 
 シャンプーは原液を直接つけないで、4〜5倍に薄めます。
 これをスポンジで良く泡立てて、泡を付けていきます。
 そうするとシャンプーの使用量も少なくて済みます。
 ここで長毛種ですが、やはり毛の中に良くシャンプーが入るようによく毛を分けて洗ってください。
 
(長毛種の洗い方は、毛を擦るのではなくて、毛を掴むようにします。)

B1回目の水洗です。@の方法でよく洗い流してください。

C2回目のシャンプーです。

D2回目の水洗です。2回目はシャンプーを良く洗い流して下さい。
 
(シャンプーが残ると、リンスに影響します。)

E次にリンスです。リンスも直接つけるのではなくて、よく薄めたものを全体に掛ける様にします。
 掛けた後は、毛の中に染み込むように良く毛を揉んでください。

Fリンスの水洗です。
 リンスは良く洗い流して下さい。洗い残しがあると、皮膚炎などの原因になります。

Gタオルドライです。
 短毛種も長毛種もバスタオル2枚は使って、よく水分を拭取ってください。
 
(このときの拭取りの良し悪しによって、あとのドライヤーによる 乾かしが違ってきます。)

H最後にドライヤーです。

 短毛種も長毛種も良く毛を分けて乾かしてください。
 特に長毛種はコームを使って、毛を良く分けて毛の中に風が入る様にドライヤーを当ててください。
 そして全体を乾かして終わりです。

猫ちゃんたちは、爪切りやブラッシング、ドライヤーが顔に当たるのを嫌う子が多いですが、これは前回にも述べましたがカラー(エリザベスカラーやペットカラーと呼ばれる首に巻くもの。)を旨く使うとずいぶん作業が楽になります。

最後にショーキャット用のシャンプーを参考に述べます。

爪きり、ブラッシングをし、最初にべたつく脂落しのシャンプー(人用のスタンドなどにある脂落し専用の石鹸や、オレンジピール配合の洗剤など)で、尻尾の付け根の辺りや顎の下などのべたつく部分を洗い、次にペット用の脂落とし専用のシャンプーで洗います。

そして毛質用のシャンプーで2度ほど洗い、毛質にあったリンスをつけ、最後に余分なリンスを洗い流すための専用シャンプーで洗って、平均5回前後シャンプーとリンスを、1〜2週間に1回の割合で洗います。

ここまで出来れば、ネコは最高の仕上がりになります。


ジルシャンプー前B.JPG






















東京のチェルシーファミリー

ジルちゃん シャンプー前


ジルシャンプー後@.JPG


















ジルちゃん シャンプー後


モコシャンプー後A.JPG















東京のチェルシーファミリー

モコちゃん シャンプー後



いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」 猫 7にゃおんより

posted by russianvivian at 12:49| Comment(14) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「私ってきれい?」


TS380007.JPG





















猫 ウラン 「今日の私、きれいでしょ?」

おかあさん 「どうしたの?『口裂け女』みたいな質問をして。」


TS380006.JPG






















猫 ウラン 「携帯のカメラで撮ってもらったんだけど、いつもよりきれいに写ってるでしょ?」

おかあさん 「まあ、そんな気もするわね。」


TS380005.JPG






















猫 ウラン 「それともこの場所で撮ったからきれいなのかしら?」

おかあさん 「いつまでも自己陶酔をしていないで、早く神棚から降りなさい。」


TS380004.JPG





















猫 ウラン 「あ〜、どうしたんだろう?急に眠くなってきた・・。眠い(睡眠)

おかあさん 「猫さんのタヌキ寝入りは通用しませんよ〜。」




いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」 猫 7にゃおんより

posted by russianvivian at 07:24| Comment(18) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

早く、出てくださいよ〜。


CIMG6758.JPG




















おかあさん 「チェルちゃん、そんな狭い所で何をしているの?」


CIMG6759.JPG






















おかあさん 「マリちゃん、そんな所で寝ていたら寒いでしょ?」


CIMG6760.JPG

















おかあさん 「ヴィヴィちゃん、そんな上で寝なくても・・・。」

3人はどこで寝ているかというと・・・。


CIMG6756.JPG






















猫 こまり 「お姉さんたちは、トイレで何をしているのかニャ。
          なんだか今日も微妙な空気だニャ〜。」


CIMG6750.JPG






















猫 ヴィヴィアン 「トイレで寝ていたら、2人が入ってきて、
             それからずっとにらみ合っているんだ。」


CIMG6755.JPG






















おかあさん 「いつからそこにいたの?」

猫 ヴィヴィアン 「もう2時間以上になるよ。」


CIMG6751.JPG






















猫 ヴィヴィアン 「巻き込まれないうちに早く脱出したいニャ〜。」


CIMG6763.JPG






















猫 チェルシー 「私だって、早く脱出したいわよ! ちっ(怒った顔)


CIMG6765.JPG

















猫 ヴィヴィアン 「チェルちゃん、一緒に脱出しようか。どうする?もう少しこのままでいる?」

おかあさん 「どうする?なんて言ってないで、早く出てください。
                   おかあさんはもう限界ですよ〜。ふらふら




いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」 猫 7にゃおんより

posted by russianvivian at 07:39| Comment(22) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

素敵な贈り物が届きました!


CIMG6748.JPG











金曜日 今朝はマイナス9,4度。

玄関前の風除室のガラスが凍っています。


CIMG6768.JPG

















ご紹介が遅くなりましたが昨年の12月に「溺愛猫的女人館」の溺愛猫的女人さんから
こんなに素敵な猫柄の小風呂敷が送られてきました。

いろいろな猫の絵が描かれていて、とてもかわいいデザインです。


CIMG6769.JPG

















猫 ヴィヴィアン 「かわいい柄だよね。私のお布団にしたいニャ〜。」


CIMG6773.JPG
















猫 こまり 「溺愛猫的女人さん、ありがとうございました。」

おかあさん 「タンスにしまうから、こまりちゃん、返してね〜。」

CIMG3946.JPG







「あおねこ・だいありぃ」のmyuthaさんのご主人がカレーがお好きとお聞きしたので、
スープカレーのルーをお送りしたら、myuthaさんからこんな素敵なプレゼントが届きました。


CIMG6728.JPG

















猫 ティファニー 「サシェと『大分とり天』とメッセージカードが届いたよ。」


CIMG6730.JPG
















猫 ヴィヴィアン 「手作りのサシェだね。おかあさんには作れそうにないニャ。」


CIMG6727.JPG

















猫 こまり 「『大分とり天』が包んであったビニール袋はいい匂いがするね。」

猫 ウラン 「そうだね〜。」


CIMG6737.JPG




















猫 ウラン 「このビニール袋は誰にも渡さないよ〜。」


CIMG6738.JPG





















猫 ウラン 「myuthaさん、ありがとうございました。
          『大分とり天』は家主が今夜いただくそうです。」




いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」 猫 7にゃおんより

posted by russianvivian at 15:56| Comment(18) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えっ!100年早いって?


CIMG6559.JPG















月曜日 この時期の札幌とは思えないよいお天気です。


CIMG6554.JPG











雪も降らないので、火曜日に排雪業者に持って行ってもらう雪がありません。


CIMG6556.JPG















排雪業者とは全12回の契約です。
雪がなくても1回にカウントされるので、裏庭からスノーダンプで運びました。
90分かかりました。


CIMG6542.JPG

















火曜日 こまりは動物病院に行きました。

目やにとくしゃみの症状がありましたが、たいしたことはなく、注射を打ってもらい、
お薬をもらってきました。
注射を打たれた時に、「キー!キャー!」という奇声を発して、先生たちに笑われました。


CIMG6632.JPG

















水曜日 久しぶりの雪でした。

ここはスキー場ではありません。
イオンの駐車場です。


CIMG6711.JPG











木曜日 久々の大雪で、4回も雪かきをしました。

そんな日に限って「猫砂255円」というチラシが入っていて、4袋買いに行きました。


CIMG6537.JPG






















最近のこまりは「もうケージに入るのは嫌だ、嫌だ。」と鳴くので、
夜はおかあさんのお布団で寝ています。


CIMG6464.JPG

















猫 ティファニー 「こまりがお布団で寝るから、私たちの寝場所がなくなっちゃったよね。」

猫 ウラン 「そうだよね。私が子猫の時はお姉さん猫に気を使って、
          お布団で寝るのは遠慮していたのにニャ。
          こまりは七女なんだからこんなに早く寝るなんて、100年早いよね〜。」


CIMG6637.JPG



















猫 ヴィヴィアン 「私は子猫の時から毎日おかあさんと一緒に寝ているから、
             譲らないからね。」


CIMG6636.JPG
















猫 ヴィヴィアン 「もう1回言うけど、絶対に譲らないからね。」


CIMG6576.JPG













猫 マリン 「こまり、みんなと仲良くするんだよ。」

猫 こまり 「『マリちゃんこそ。』って、言ったら、また『100年早い!』って叱られるよね。」




いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」 猫 7にゃおんより

posted by russianvivian at 07:53| Comment(17) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

やっぱり親子なの?


CIMG5759.JPG

















猫 ウラン 「マリちゃんの寝方って、昔から変だよね〜。」

猫 ヴィヴィアン 「そうだよね〜。」


CIMG5758.JPG


















CIMG5760.JPG


















CIMG6279.JPG


















CIMG6277.JPG























CIMG6281.JPG
























CIMG6634.JPG





















猫 チェルシー 「あの2人は本当に親子かもしれないニャ・・。」


CIMG6648.JPG
















猫 ルシアン 「猫は猫らしい寝方をして普通に静かに暮らそうよ。
            このお家は事件が多すぎるよ〜。
           おかあさんはブログのネタができたって喜んでるだろうけど・・。」




いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」 猫 7にゃおんより

posted by russianvivian at 07:21| Comment(27) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

るしおはここへランキングは主演した(BlogPet)

るしおはここへランキングは主演した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るしお」が書きました。

posted by russianvivian at 13:07| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「私はどうすればいいの?」


CIMG5730.JPG




















おかあさん 「マリンちゃん、しっぽをそんなに太くして、何をしてるの?」


CIMG5728.JPG




















猫 マリン「あっ、おかあさんに見つかちゃったよ〜。」


CIMG5732.JPG













猫 マリン 「わぁ!まぶしいよ。チェルちゃんが例の必殺技を使って、目を光らせている!」

CIMG5733.JPG
















猫 マリン 「チェルちゃん、いつか見てなさい。こまりちゃんが大きくなったら、
         『分身の術』を使って、どちらが私かわからないようにして戦うから。」


CIMG6307.JPG

















猫 マリン 「こまりちゃん、早く大きくなるんだよ〜。」


CIMG6083.JPG






















猫 こまり 「マリンちゃん、どういうこと?」


CIMG6141.JPG

















猫 こまり 「ルシちゃん、私はどうすればいいの?教えて〜。」


CIMG5835.JPG






















猫 四女ウラン 「こまりちゃんはどうしてルシちゃんにばかり相談をするのかニャ。
            なぜ私を頼らないのかニャ。」

猫 五女ティファニー 「うーん、こまりちゃんの選択は妥当だと思うけどニャ・・。」


CIMG5659.JPG

















猫 次女ヴィヴィアン 「ウランちゃんは四女だからいいじゃない。
               次女の私はもっと寂しいよ・・。」



いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」 猫 7にゃおんより

posted by russianvivian at 07:14| Comment(27) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

あのおじさんは誰なの?


CIMG6552.JPG






















猫 こまり 「昨日のブログで555回目投稿だと、おかあさんが喜んでいたよ〜。」


CIMG5896.JPG

















猫 マリン 「どうして555回目で喜んでいたの?
          普通は500回とか、キリのいい数字だよね〜。」


郷ひろみ1月23日.jpg














ひろみ様 「マリンちゃん、数字はやっぱり5!5!5!だよ。」


(撮影者 おかあさん)


CIMG6498.JPG






















猫 ヴィヴィアン 「おじさんは誰なの?家のあちこちで見かける顔だよね。」


CIMG6563.JPG













目覚まし時計


CIMG6564.JPG














御利益があるかどうかわからない「アチチ御守」


CIMG6569.JPG














カレンダー


CIMG5709.JPG
















猫 チェルシー 「おかあさん、あのおじさんは誰なの?」

おかあさん 「みんなに今まで内緒にしていたけど、
          あのおじさんがみんなの本当のおとうさんよ。 わーい(嬉しい顔)


CIMG6462.JPG















猫 ウラン&ティファニー 「えっ?そうだったの?」


CIMG5766.JPG
















猫 ルシアン 「誰か、おかあさんにいい病院を紹介してくださいニャ。
            私はもうお手上げだよ〜。」




いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」 猫 7にゃおんより

posted by russianvivian at 07:18| Comment(36) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

猫も勉強をするの?


CIMG6410.JPG






















猫 ウラン 「あんな所にカリカリが置いてあるよ。誰も見ていないよニャ〜。」


CIMG6408.JPG






















猫 ウラン 「手が届いたよ。これは取れるかも〜。」


CIMG6409.JPG






















猫 ウラン 「もう少しで取れそうだぞ〜。」


CIMG6411.JPG




















猫 ウラン 「よーし!取ったよ。ついに盗ったよ。」

おかあさん 「私も撮ったよ!手(チョキ)


CIMG6525.JPG
















猫 こまり 「『とる』という漢字はいろいろあるんだニャ。」


ティファニー1月22日.jpg






















猫 ティファニー 「こまりちゃん、寝てないで、一緒に漢字の勉強をするわよ〜。」


CIMG6527.JPG















猫 こまり 「えっ?猫も漢字の勉強をするの?がく〜(落胆した顔) 
          こういう時は昨日マリちゃんから教わった寝たふりをすればいいのかニャ。」


CIMG6531.JPG






















猫 ティファニー 「こまりちゃん、寝たふりをしてもだめよ〜。」

猫 こまり 「ティファちゃん、こんな近くで言わなくても・・。がく〜(落胆した顔)




いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」 猫 7にゃおんより

posted by russianvivian at 07:44| Comment(26) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

マリンちゃん、教えて!


CIMG6496.JPG
















猫 チェルシー 「今日は突然、シャンプーをされちゃったよ〜。」


CIMG6491.JPG

















猫 「どうしてチェルちゃんと私だけ、シャンプーするの?」

おかあさん 「2人は長毛だからよ〜。」


CIMG6490.JPG

















猫 ティファニー 「どうして長毛だけなの?そんなの納得がいかないわ。ちっ(怒った顔)


CIMG6495.JPG

















猫 ウラン 「長毛だけなら、なんで短毛の私を洗うわけ?ちっ(怒った顔) もっと納得がいかないニャ〜。」

おかあさん 「この前、トイレの砂の上で寝転んだからよ。」


CIMG6493.JPG

















猫 ルシアン 「私は長毛でもないし、トイレの砂の上で寝転んでもいないから、
           洗わないでよ。ちっ(怒った顔)

おかあさん 「ルシちゃん、そんな怖い顔をしなくても・・。がく〜(落胆した顔)


CIMG6502.JPG
















猫 ヴィヴィアン 「私もルシちゃんと同じよ。洗わないでね。」


CIMG6476.JPG

















猫 こまり 「マリンちゃん、私たちは長毛?短毛?どちらになるの?」


CIMG6507.JPG
















猫 マリン 「こまり、こういう時は寝たふりをするのが一番よ〜。」




いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」 猫 7にゃおんより

posted by russianvivian at 07:34| Comment(29) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

あの2人の関係は微妙なの?


CIMG6438.JPG

















猫 マリン 「このお米は『おぼろづき』と言ってね、とてもおいしいらしいよ。」

猫 こまり 「そうなんだ。」


CIMG6437.JPG
















猫 マリン 「『おぼろづき』は人気があって、もう品薄なんだって。」

猫 こまり 「よほど、おいしいんだね。」


CIMG6434.JPG
















猫 こまり 「あっ、あんな所にチェルちゃんがいるよ。」


CIMG6429.JPG






















猫 チェルシー 「こまりちゃん、教えちゃだめだよ。」


CIMG6436.JPG






















猫 マリン 「えっ、チェルちゃんがいるって?」


CIMG6430.JPG




















猫 チェルシー 「あ〜あ、マリちゃんに見つかっちゃったよ・・。」


CIMG6367.JPG

















猫 こまり 「マリちゃんとチェルちゃん、何かあるのかニャ?
          微妙な空気が流れていたニャ〜。」


CIMG6355.JPG

















猫 ルシアン 「先に教えておくべきだったかニャ・・。」




いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」 猫 7にゃおんより

posted by russianvivian at 07:52| Comment(20) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ヴィヴィアンが添い寝をしている!


CIMG6454.JPG




















ヴィヴィアンがこまりと一緒にお昼寝をしています。

ヴィヴィが他の猫とくっついて寝るのは、初めてのことです。

飼い主は驚きと感動・・。揺れるハート


CIMG6460.JPG



















ヴィヴィは毎晩、おかあさんと寝ますが猫とは寝ません。

おかあさんの膝の上で寝るのも大好きですが、それは自分から膝の上に
乗ってきた時だけのことです。
こちらが抱っこをしようとすると、本気で怒る不思議な猫です。


CIMG6459.JPG
















ヴィヴィはおとうさんに懐いてはいますが、抱っこはまだ1度もさせたことがありません。

他の猫がそばに来ると逃げていくヴィヴィがこまりと寝ているとは、信じられない光景です。

そんなことも知らず、こまりは気持ちよさそうに寝ています。


CIMG6463.JPG
















猫 ティファニー 「ツーショットと言えば、私たちだけだったのにね〜。」

猫 ウラン 「うーん、このままじゃ、私のブログ主演が減るニャ。
         ティファちゃんには悪いけど、チェルちゃんと新ペアを組むかニャ〜。」




いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」 猫 7にゃおんより

posted by russianvivian at 14:19| Comment(23) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「マリンちゃん、もう1回言ってごらん。」


CIMG5794.JPG

















珍しくルシアンが布団の上で寝ようとしています。

猫 ヴィヴィアン 「ルシちゃんがお布団の上で寝るなんて、何年ぶりかニャ〜。」


CIMG5795.JPG
















猫 ウラン 「ルシちゃん、そこは私がいつも寝る場所なんだけど・・。」

(寝る場所がなくなり、枕の横で寝ています。)


CIMG6376.JPG

















猫 チェルシー 「このケージは懐かしいニャ〜。」


CIMG6378.JPG






















猫 チェルシー 「私も去年の4月に入っていたんだ。」


CIMG6439.JPG
















猫 こまり 「私はおかあさんの膝の上で寝る方がいいから、
         チェルちゃんにケージは貸してあげるよ。」


CIMG5754.JPG

















猫 ティファニー 「私もたまには紙袋ではなく、ケージに入りたいニャ〜。」


CIMG5897.JPG

















猫 マリン 「ティファちゃんは、無理だよね。体重が重いからケージが壊れちゃうよ。」


CIMG5751.JPG















猫 ティファニー 「マリンちゃん、今なんて言ったの?もう1回言ってごらん。」 


CIMG6445.JPG























猫 こまり 「言葉遣いには十分、気をつけないといけないニャ〜。」




いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」 猫 7にゃおんより

posted by russianvivian at 07:35| Comment(14) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

おかあさんは猫語がわかるの!?


CIMG6317.JPG











猫 ヴィヴィアン 「前は1階のバスケットの中にフードが入れてあったんだ。」


CIMG6390.JPG
















猫 ヴィヴィアン 「おかあさんが2階にいるのを確かめて、中に入り、
            ふたも閉めてフードの袋をかじっていたんだ。
            でも、その時もルシちゃんが、2階のおかあさんを呼びに行ったんだよ。もうやだ〜(悲しい顔)


CIMG6151.JPG

















猫 ティファニー 「ヴィヴィちゃん、ふたを開けて、またちゃんと閉めたんだね。すごいニャ〜。」


影の声 「ティファちゃん、感心するところが間違っていますよ。がく〜(落胆した顔)


CIMG6388.JPG

















猫 ヴィヴィアン 「すぐに2階からおかあさんが降りて来て、ふたを開けるなり
            『こら!何をやってるの!!ちっ(怒った顔)』って、私も一喝されたよ。」


CIMG6431.JPG




















猫 チェルシー 「ルシちゃんはいつも日本語でおかあさんに報告してるのかニャ〜・・。」


CIMG6265.JPG

















猫 こまり 「えっ、もしかしておかあさんが猫語がわかるの?
          だとしたら大変だ。今後は気をつけないと・・。がく〜(落胆した顔)


CIMG6077.JPG






















猫 ルシアン 「こまりはよい子だから、真似しちゃだめだよ。」

猫 こまり 「わかったよ〜。」


CIMG6425.JPG















猫 ルシアン 「ちょっと、今日に限ってなんでこんな近くにいるわけ?」

猫 ウラン 「ルシちゃん、私と手を組まない?悪いようにはしないわよ〜。」



いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」 猫 7にゃおんより

posted by russianvivian at 15:05| Comment(15) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

