2006年07月28日

チェルシー入院


200508161806.jpgチェルシーが避妊手術のため入院しました。
チェルシーのいない我が家は、なんだか静かです。
ルシちゃんはいつも寝ているのに、今日は家中を巡回しています。
チェルシーを探しているのでしょうか。
チェルシーにいつもちょっかいを出しているマリンに「マリちゃんがいじめるから、チェルちゃんは東京へ帰っちゃったよ。」と言うと、折れ耳を精一杯立てて聞いていました。
明日の夜、主人と病院へ迎えに行きますが、無事に終わるまで落ち着きませんね。
我が家では6回目のことですが、毎回顔を見るまではとても心配です。

去年のお盆に、ティファニーは避妊手術を受けましたが、とんでもない事件が2つ起きました。

事件その1  病院へ迎えに行った帰り道は、お墓参りの車で大渋滞。
迂回しても、考えることはみんな同じで、脇道も大渋滞で、車はいっこうに進みません。
そうこうしているうちに、エリザベスカラーをつけて、狭いキャリーバッグに入っていたティファニーがニャーニャー鳴き始めたので、かごから出して、膝の上に抱きました。
抱っこして、「もう少しでおうちだからね。」と言った瞬間でした。
私の白いポロシャツが、みるみるうちに温かい黄色の液体で染まりました。
慣れない病院で、ずっと我慢していたのでしょうね。
本当にかわいそうなことをしました。

事件その2 お盆と言うことで、術後3日目に我が家もお墓参りに出かけました。
留守中にエリザベスカラーをはずすことがないように、きつめにボタンをとめ、さらにガムテープも貼って、出かけました。
夕方帰宅すると、なんと、エリザベスカラーが床に落ちているではありませんか・・。
ティファニーのお腹を見ると、自分で抜糸したあとが・・・。
閉院直前の病院に駆け込み、診ていただきました。
「このまま様子を見ましょう」ということで、4日後に再受診。
うまく傷口がふさがっていたようで、ほっとしましたが、長時間留守にしたことを大いに反省しました。
今回はこんなことがないように、万全を期したいと思います。

posted by russianvivian at 15:50| Comment(17) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チェルシー入院???
びっくりしました。避妊手術でしたか。女の子は大変ですね
うちは三人とも男の子なので朝連れて行って夕方迎えに行きました
飼い猫の宿命だもん仕方ないか・・・
自分で抜糸する事の無いように見張ってないと怖いですね
お大事に
Posted by murasakiiro at 2006年07月28日 16:52
去年ティファニーにそんな事故が起きていたんですか!!
自分で抜糸なんて怖いこと。。

チェルシーの手術の後がとても心配です〜お大事にしてね。
Posted by カモミール☆ at 2006年07月28日 17:05
チェルシーちゃん入院なんだぁ〜寂しいね。それに心配だね。
手術も無事に終わって、事件も起こらない(私はいつも事件だらけだけど。。。。笑)といいね♪
遠くから無事を祈ってます(^−^)/★
Posted by らんぐちゃん at 2006年07月28日 17:26
うちの子は幸いにもカラーの世話になった事はないですが、多分猛烈に嫌がるでしょう。
Posted by 内部正明 at 2006年07月28日 17:42
やっと、たどり着きました。何故かここに来るのに内の
PCが固まってしまいました。(汗)
チェルシ〜ちゃん、入院されたのですか??避妊ですね。

でも、可愛いねこちゃんばかり・・私猫すきですよ。
きっと、怖くてオシッコ我慢してたんでしょね。
ティファニーちゃんまで、大変なことになっていたんですね!!

これから、暑くなります。お大事にされてくださいね。
また、来ますね(^^
Posted by さくら at 2006年07月28日 18:04
チェルシーちゃん、避妊手術ですか。
みんなそわそわしてチェルちゃんがいないのを心配している
んですね。かわいい、かしこい姉妹ですね☆
うちのアンもそろそろ手術を…と考えているんですが、もうすぐ
一歳なのに体が小さいので先延ばしにしています。
参考にしたいと思いますので、経過をUPしていただけますか?

ティファニーちゃんのときは大変でしたね。
なんだかほのぼのとしてつい笑えてしまいました。
すみません…!
Posted by ブルーアトラス at 2006年07月28日 18:34
たった一晩いないだけなのに、すごく寂しいですよね。
もうかけがえのない存在になっているんですよね。

それに術後の経過も気になります。
うちはストッキーネと言う名前の伸縮する筒型のものを着せられていて結構笑えたりしたのですが、本猫はひどい目にあったと思っているかもしれませんね。
チェルシーちゃんが帰ってくるのが待ち遠しいですね。
また元気な姿をアップしてください。
Posted by myutha at 2006年07月28日 19:33
murasakiiroさんへ

ありがとうございます。
病院によっては、日帰りの所もありますが、うちは2泊3日でお願いしました。
今頃どうしてるでしょうね。



カモミール☆さんへ

ご心配ありがとうございます。
診察した先生は「上手に抜糸したね。」とおっしゃっていましたが、
あわてましたよ・・。



Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年07月28日 19:33
らんぐちゃんへ

ご心配ありがとうございます。
暑くなってきたようですね。
日焼けには十分注意してくださいね。


内部さんへ

カラーをつけて帰って来ると、他の猫は怖がりますよ。
ライオンのたてがみにでも見えるのでしょうか。(笑)
Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年07月28日 20:14
さくらさんへ

ようこそおいでくださいました。
PCはもう大丈夫ですか。
ご心配ありがとうございます。
猫もお好きでしたら、ぜひまたおいでください。



ブルーアトラスさんへ


アンちゃんはまだですか。
アンちゃんは小さいから心配ですよね。

チェルシーは12月13日生まれですので、もう7ヶ月過ぎましたが、他の猫はみんな6ヶ月で手術をしました。

ルシちゃんは1泊2日でしたが、その間水も飲まない、おしっこもしなくて、病院から「よほどのママっ子ですね。早く迎えに来てください。」言われ、朝早く迎えに行きました。
帰宅時は階段を上がるとき、ふらふらしていました。

他の猫は普段とあまり変わらなかったですね。
チェルシーは明日の夜、退院しますので、またお知らせします。
Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年07月28日 20:28
myuthaさんへ

ご心配ありがとうございます。
遊び相手のティファニーは朝から元気がありません。
あまりご飯も食べません。
わかるんですね。
ビビちゃんは赤ちゃん返りをし、膝の上でずっと甘えていて、コメントのお返事をすべて消されてしまい、また1から書きました。

ストッキーネは初めて聞きましたが、猫さんにとっては大変だったでしょうね。
Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年07月28日 20:36
チェルシーちゃん、今頃さびしがってるのかな。
・・・とか考えちゃうと、余計心配になりますね。
凛太郎は去勢だったので日帰りでしたが、
私もはじめての経験とあって、もーホントに一日中心配でした。
明日無事にチェルシーちゃんの顔を見て、
早く安心できるといいですね。
Posted by かぺ at 2006年07月28日 23:17
我が家は2匹とも10日くらいの入院経験(骨折で入院しました)があるのでわかりますよ〜。携帯は離せないんですよね・・・病院から連絡があるかもしれないので。。。仕事も手につかずで・・・。
でも女の子はお泊り入院で大変ですね。我が家は男の子なので日帰りですが・・・でも心配ですよね。
ティファニーちゃんのときは大変でしたね。道中いろいろなことがあるものです。。。でも6にゃんもいるといろいろなエピソードがありそうです・・・。
Posted by かお at 2006年07月29日 01:08
こんにちは〜
そういうことがあるんですね〜
ペットかわいい♪欲しい♪と
よく長女が言うのですが
この他にも考えたら予防接種とかもあるし
たくさん責任があるんですね・・
無事に帰ってきて
ゲンキな顔を見せてくださいね。
Posted by okkurin at 2006年07月29日 01:11
2泊3日は賢明な選択だと思います。
よく格安で避妊をやり、当日返しと言うのもありますが、避妊の場合は開腹手術なので、当日返しで糸を外し、腸が出たという話もあります。
私の方では、やはり避妊の時は2〜3泊はさせます。そのほうが我々も飼い主の方も安心ですから。
投薬の方法、届きましたか?早々チェルシーちゃんで、試してみてください。
Posted by チェルシーの実家 at 2006年07月29日 01:19
かぺさんへ

ありがとうございます。
凛太郎くんは日帰りでしたか。
それでも心配ですよね。
ご近所の女の子で、日帰りだった子もいます。
その病院は麻酔がきくまで、待っていて、その様子を確認して帰り、数時間後にお迎えに行くのだそうです。
麻酔の合わない子が時々いるので、そのために飼い主さんに確認をしてもらっているのでしょうかね。



かおさんへ

ありがとうございます。
でん君、マッキーさんは骨折で入院経験があるのですか。
それは心配でしたね。
ティファニーの時はどちらの事件もあわてましたよ。(笑)
あの独特の温かさ、今でも覚えていますよ。(笑)
Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年07月29日 07:53
okkurinさんへ

ありがとうございます。
猫の場合、家に来て1週間後にまず1回目のワクチン4000円〜、その1ヶ月後2回目のワクチン4000円〜。
次回のワクチンは1年後です。
アニコム動物保険が年間約2万円。(任意)
あとはご飯と砂代が必要です。



チェルシーの実家様へ

お忙しい中、投薬の方法をご丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございます。
またブログで皆様にお伝えしたいと思います。
今夜退院してきたら、チェルシーの様子をお伝えします。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年07月29日 08:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。