2006年10月30日

玄関のお花

カメラ 写真は大きくなります。クリックしてくださいね。


CIMG4237.JPG
晴れ今日もとてもいいお天気です。

ハロウィンの時期なのに、上着なしでお庭にいられます。




IMG_0220.JPG北海道のお家には玄関フード(風除室)があります。

デザイン的には作りたくはありませんでしたが、我が家は猫さんの脱走防止のために作りました。



IMG_0221.JPG
朝晩は冷えますが、玄関フードは日中は日当たりもよいため、ゼラニウムは満開です。







IMG_0222.JPG
切り戻しをしたサフィニアも咲いてきました。
真夏のお花なのに、越冬して、また来夏も楽しませてくれます。



CIMG4288.JPG

ルリマツリ

IMG_0223.JPG

ローズマリー






IMG_0228.JPG

庭ではバラが満開です。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い造


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。


posted by russianvivian at 12:12| Comment(14) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一枚目の写真はハロウィン用のかぼちゃですか?
凄い大きいですねーーー!

我が家の「ちんまり玄関先」にもゼラニウムが咲いております。
午前中しか日が当たらないのですが、ピンクと赤でちょっとだけ華やかです。
それにしても「家主」様のお庭は本当綺麗ですね〜。うっとり…。
ブルーのローズマリー可愛いです。
Posted by ねこゆら at 2006年10月30日 13:29
ローズマリーってこんなに可愛らしい青い花が咲くんですね!!
うちにもローズマリーの鉢があるのですが、育ちが悪くって土の中を調べたら中から何かのおっきな幼虫が栄養を取っていたらしく出てきました・・・。
同じように紫蘇ちゃん、バジルからも・・・。
お花ちゃんたちは元気なんですが食用系はかなりの被害・・。
いったい何の幼虫なのか・・・。
元気になってくれるといいのですが。
Posted by mommo at 2006年10月30日 13:31
「猫だらけ」さんのお庭はまだまだきれいなお花が咲いていますね〜♪
普段のお手入れと愛情の成果ですね!ご苦労さまです。
暖かくてよかったですね。冬に向けての作業がはかどることと思います。がんばってください!

ローズマリー可愛らしくてきれいなブルーですね♪
バラはブルーリバー…ですか?蕾もあってまだ楽しませてくれそうですね!
Posted by ブルーアトラス at 2006年10月30日 14:43
そうか!玄関フードは 温室にもなるんですね!
冬期は 外へ出しておけない植物が多いでしょうから
助かりますね
とても 札幌の10月末とは 思えない花盛りですね〜
Posted by てんてん母 at 2006年10月30日 14:51
朝晩はとてつもなく寒いのに、昼間は日が差すと暖かいですよね〜
綺麗にお花が咲いていて、素敵ですね♪

大丸は混んでいましたか??
日ハムが優勝してくれたお陰で、助かりますねぇ…
Posted by キティ at 2006年10月30日 16:14
そうか〜〜 本当はもうかなり寒いのですね 北海道。
12月中ごろに 札幌からお友達が来るのですが
関西の寒さなんて ぜんぜん気にならないかなぁ・・・
暑さのほうは 地獄だと言っていましたが。
ニャンコさんたち 玄関フードで 日向ぼっこするのかな
Posted by まみやさん at 2006年10月30日 17:35
玄関フード(風除室)はいいアイデアだと思ったわ。
私も家を持つようになったら欲しいと思っているのよ。
広くしてハナを沢山入れておきたいわ^^;へへへ
Posted by 北海道のアンジェラ at 2006年10月30日 17:36
☆ ねこゆらさんへ

ゼラニウムは肥料好きなので、液肥を週に1回くらい与えると、花だらけになります。
今年は夏の間に大きくなりすぎて、室内のどこに置くか困っています。
ゼラニウム 、アイビーは猫さんには危険なの植物なので、置き場所は迷いますよね。
うちのローズマリーはもっぱら観賞用で・・。(笑)

☆ mommoさんへ

何の幼虫さんが勝手に栄養をとっていたのでしょうね。
食用なのでオルトランをかけるわけにもいきませんもね・・。

☆ ブルーアトラスさんへ

今年はおかげさまで、昼間は暖かいので、暖房もいらなくてありがたいです。
ローズマリーは弱ってた苗を安く買ってきたのですが、こんなに花を咲かせてくれて、うれしいです。
我が家ではもっぱら、観賞用ですが・・。(笑)
バラはブルームーンかマダムヴィオレです。
ブルーリバーもみんな似ていますよね。
ブルームーンかマダムヴィオレか見分けるには、匂いですね。
マダムヴィオレはせっけんのような香がします。


☆ てんてん母さんへ

昼間はとても暖かくて、助かります。
玄関フード内は30度近く、時々換気をしているくらいです。
真冬は外気温がマイナス15度くらいになっても、ここならサフィニアも越冬します。
ヴィヴィちゃんが昨年、玄関先までプチ家出をしたので、防止のためにフードをつけました。

☆ キティさんへ

お天気の良い日は暖かくて、ありがたいですよね〜。
お花もその恩恵を受けています。

大丸もステラプレイスも混雑していましたよ〜。
レジもけっこう並びました。
よい買い物をさせてもらい、日ハムに感謝です。

☆ まみやさんへ

5年前の初雪は10月18日でしたから、去年は11月9日ごろでした。
北海道の人は高い室温に慣れている方が多いので、外気温の寒さには強いですが、室内が寒いのは苦手な方が多いように思います。
ニャンコは玄関ドアからは出ないように、小さい頃からしつけていますので、フードまで来ることはないですニャ。
でもみんなチャンスがあれば、フードまでは出てきたそうです。

☆ 北海道のアンジェラさんへ

玄関フードは花を育てている人には便利だし、また玄関が暖かくなりました。
ただ外観上はあまり好きではないので、4年目に工事をしました。
去年初めてサフィニアを入れておいたら、越冬したので、驚きました。
ただまもなくこの中に雪かき具を入れますので、狭くてドアが開けづらくなりますが・・。


Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年10月30日 21:42
こんばんは。
数ある中でもローズマリーに個人的に魅かれました!
こんなに可愛らしくあざやかなブルーの花を咲かせるなんて!!
知らなかったぁ〜
目が癒されました(*^▽^*)
Posted by 344(アチャママ) at 2006年10月30日 21:49
とっても綺麗なお花たちですね!
猫さん達同様にいっぱい愛情を注がれてるのがよくわかります。
うちはマンションで、ベランダに、と最初はプランターでお花植えてましたが、思ったように育ってくれなくて、やめてしまいました。
Posted by ありあん at 2006年10月30日 21:56
☆ 344アチャママさんへ

このローズマリーはよく花を咲かせてくれました。
私も初めてです。
きっと苗運がよかったのですね。

☆ ありあんさんへ

マンションは風も照り返しもあるから、難しいですよね〜。
北海道の場合は限られた時期しかお花が楽しめないので、お花が一生懸命咲いてくれてる時はこちらも頑張っています。
Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年10月30日 22:02
ハロウィンのカボチャ、でっかいですね〜。しかもたくさんある!!
私は、すごーくちっちゃいのを一つ買いました。下の子どもがとても喜んで顔を描き玄関に飾っています。これって、ハロウィンが終わったらどうすればいいんでしょうね・・・?
Posted by ひろりん at 2006年10月30日 22:17
北海道の電車は二重窓だニャ。因みにニャンコは二重丸だニャ!?
Posted by 内部正明 at 2006年10月31日 00:14
☆ ひろりんさんへ

ハロウィンのカボチャはスーパーの入り口に飾ってあったものです。
スミマセン。
説明不足でした。
ひろりんさんのお家ではハロウィンを楽しまれているようですね。
ハロウィンかぼちゃは食べられるのかな?

☆ 内部さんへ

うちは三重サッシです。
ということは猫は三重○がもらえるかな?(笑)

Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年10月31日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388280839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

