2006年11月08日

庭の冬支度

カメラ 写真は大きくなります。クリックしてくださいね。


CIMG4367.JPG
雪今週はそろそろ雪が降るようです。

玄関フード内のゼラニウムは満開ですが、今日からリビングへ移動させました。



CIMG4368.JPG

バラはすべてネットで包みました。





CIMG4366.JPG
鉢植えのバラは鉢ごと、裏庭に埋めて、越冬させます。
この上に1メートルくらい雪が積もり、その上を歩くので、無事に越冬できるか心配です。




CIMG4110.JPG灯油のタンクです。
業者さんが、定期的に入れに来てくれます。
冬の灯油代は1日約1000円。

昨年の札幌では6メートル以上の雪が降りました。
玄関、車庫前はロードヒーティングで溶かすか、
週に1回、排雪業者さんに雪をトラックで持って行ってもらいました。
排雪代1回約2000円。

野菜も高くなり、北海道の冬はお金と雪かきの体力がいります。
その上、冬は仕事が減ります・・・。もうやだ〜(悲しい顔)





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い造

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

posted by russianvivian at 15:57| Comment(13) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
部屋の中は暖かいが、それだけお金は掛けているのですね。
灯油代も又値上がりするのでしょうかね。
私の仲の良い弟分が美瑛にいますが、冬は商売ならんと・・
嘆いていました。
Posted by テンテン at 2006年11月08日 17:01
エ〜!!

灯油代が一日1000円ですか??
ほぼ、灯油のポリ容器一本を一日で使うようなものですね。

雪も札幌で6メートルですか。スゴイ!

これを考えると、北海道も憧れるけど、やはり暖かい土地の方が暮し易いですね。
Posted by チェルシーの実家 at 2006年11月08日 17:48
わぁ、北海道ならではのお話ですねー。
にしても灯油が代1日1000円とは!!
日本は広いですね、しみじみ。
Posted by 小夏母 at 2006年11月08日 18:12
一日1000円・・・我が家のニャンコ経費(エサ代&猫砂代)と一緒ですね。
Posted by 内部正明 at 2006年11月08日 18:18
札幌も本格的に冬到来☆ですよね。
雪は楽しみなんですけど(積もらなければ)、寒さと雪かきがホントに大変!!
ここんとこ灯油も高いし、あぁなんか冬の北海道って不便に思えてなりません(;。;)
にゃんこは近寄ってきますけど♪
Posted by ドリー at 2006年11月08日 19:17
先ほどの週間天気予報で雪のマークが出ていましたね…
いよいよ冬が来ると思うとため息が。
今年は灯油台が高いので、苦しいですねぇ〜
バラも無事に越冬してくれるといいですね♪
Posted by キティ at 2006年11月08日 20:02
いよいよ、冬、到来ですか。
お庭の植木やお花達、元気に春を迎えられますように・・

それにしても、雪!やっぱりすごいんですね〜
うちでは全くと言っていいほど、雪が降らないので、次女は雪の上を歩く、という経験をしたことがありません。
雪かきをした、不要の雪をこちらに一瞬で、移動できればいいのに!
Posted by ありあん at 2006年11月08日 20:34
冬囲いお疲れ様です。
少しは灯油代も落ち着いてくれるのでしょうか...。
Posted by ひでのひめ at 2006年11月08日 21:19
わお〜!大変なんですね。灯油もそうだけど、排雪業者さんもあるんだ〜。それに、庭木の保護もこちらではな〜んにもしないけど(うちだけ?)埋めたり掘り出したりする訳ですね。まめじゃない人にはツライな〜
Posted by ひろりん at 2006年11月08日 21:50
家主さんは名古屋出身で北海道へ嫁がれたのですか?
だったら寒さこたえるでしょうね。
灯油の消費量も生半可な量じゃないでしょうし
昨年からの灯油高騰で大変だわ。
でもお家の中はそれなりの暖房設備があるだろうから
ニャンコ達にとっては天国ですね。
Posted by こふちゃんの同居人 at 2006年11月08日 23:54
冬の準備、大変ですね〜!
バラもみんな雪の下に埋まってしまうのね…。
枯れずに無事、越冬してほしいですね!
灯油代1日1000円。う〜〜む、1ヶ月ぐらいならいいけれど、
半年も、となると膨大ですね!
排雪代2000円も回数がかさめばすごい出費だし、野菜は高騰
するし…なにっ、仕事も減る、ですって?
頑張って下さい「猫だらけ」さん!(ため息が出ました〜)
Posted by ブルーアトラス at 2006年11月09日 00:25
おはようございます。!
冬支度といえば 5日の日に自分の車のタイヤをノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換しました。!!

北国は灯油代大変ですナーネッ。!!

ではっ また。!!  
Posted by こうじ at 2006年11月09日 07:23
☆ テンテンさんへ

美瑛だともっと寒いし、雪も降りますから、灯油代は大変ですよね。
あるペンションの経営者は冬は休業して、本州で生活をされるそうです。
灯油代は今のところ1リットル68円です。


☆ チェルシーの実家様

5年前に引っ越して来たときは1リットル36円だった灯油が去年は75円でしたからね。
家中に暖房が入るので、消費量も大きいです。
寝るときや留守にするときは暖房を切るお宅もあるようですが、うちは猫さんが寒いだろうと、24時間入れたままだし、加湿器も入れてるから、電気代も上がります。


☆ 小夏母さんへ

日本は狭いようで広いですよね。
名古屋はまだ半袖でよかったのに、北海道では雪の心配をしていますからね。


☆ 内部さんへ

うちは冬だけの話ですが、内部さんのお宅は1年中かかるから大変ですね。
うちの猫代はいくらかかっているんでしょうね。
アニコムの保険代が1年で12万円。
これが一番大きいですね。


☆ ドリーさんへ

雪かきも灯油代も考えると、頭が痛いですね。
雪かきは最初は楽しかったのですが、1日に60センチくらい積もるときはさすがに嫌になりましたね。
雪かきよりも積もる方が早い・・。
札幌がこんなに雪が降るとは知りませんでした。


☆ キティさんへ

いよいよですね。
キティさんの所の方が雪が多いのではないでしょうか。
4月中旬までバラさんに頑張ってもらわないと。


☆ ありあんさんへ

本当に雪をあちこちに分配できたらいいのにね〜。
毎日雪かきをしても裏の方は雪が積もると倉庫の上に軽々と上がれます。
これだけ雪が積もっても越冬してくれる植物は愛おしいです。


☆ ひでのひめさんへ

冬囲いのやり方がよくわからないまま、やってるので毎回越冬してくれるか心配です。
今年の灯油代はどれくらいになるでしょうね。
5年で倍以上になっていますよね。


☆ ひろりんさんへ

鉢植えもみんな洗って片づけるんですよ。
私はまだ咲いているうちから捨てることができず、そのままにしてありますが・・。
うちは大きな木はないので冬囲いもしれていますが、大きな木のある家は縄でぐるぐると巻くんですよ。
昨年は雪が多かったので、排雪業者を頼んでいないお家は1階の高さと同じくらい雪が積もっていました。
陽も当たらず、暗かったそうです。


☆ こふちゃんの同居人さんへ

ニャンコは家中25度ありますから、天国ですよ。
名古屋ではリビングにしか暖房を入れなかったし、寝るときは切っていたから、お風呂や玄関は寒かったですが、北海道のお家は玄関にもトイレにも暖房が入っていますので、暖かいですよ。
その代わり恐ろしいほどの灯油代がかかりますが・・。
名古屋にいたときは職場で「日本一の寒がり」と言われていましたが、こちらにきてからは冷え性が治り、寒さにも強くなりました。
ただ大雪が降ると、バスを吹雪の中で1時間近く待つこともありますから、そういうときは辛いですね。


☆ ブルーアトラスさんへ

鉢植えのバラを掘り出すのは4月中旬ですから、長い冬をこれから迎えます。
1月から2月は毎朝、雪かきです。
出勤前にしないと雪が重くなってきますから、一仕事して出勤です。
通勤時間も倍になりますから、正社員で仕事をしていたときは、本当に大変でした。
今はフリーだから時間的には余裕がありますが、冬は仕事も連日フリー状態になりますからね。(苦笑)
建設業や造園業など外の仕事をされてる方やレジャー施設や観光業の
方々は仕事がなくなってしまうので、北海道で生活をするのは大変なことです。
ブルーアトラスさん、励まし、ありがとうございました。


☆ こうじさんへ

もうスタッドレスに交換されましたか。
うちも今週中に交換します。


Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年11月09日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388280864
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

