2006年11月25日

調べもの

今日のティファニーは、朝からお勉強中。国語大辞典で何かを調べています。


CIMG4325.JPG






















ティファ「うん。なるほどね」


CIMG4326.JPG

















ティファ「『猫』に関することわざって、ろくなものがないのね。猫って、あまりイメージが良くないのかしら。確かに、うちにも猫のイメージを下げるようなおバカさんがいるようだけどww」


CIMG4185.JPG
















ティファ「『猫』に関することわざというと、皆さんはまず何を思い出しますか?」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い造

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
たまにはお勉強もするティファニーに応援のクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
posted by russianvivian at 09:33| Comment(11) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「猫に小判」
ティファちゃん「串刺しおでん」に見える・・・うぷぷ・・
はみ出た「餅入りきんちゃく」
串刺しにはあり得ない具だけどにゃ・・・
失礼いたしましたぁ〜〜〜〜
Posted by Nekomata at 2006年11月25日 11:35
猫をかぶる

ってことわざかなぁ・・・・・・・・
違ったていたら、やっぱり立たされたままだよね?笑

ティファちゃんのお腹の毛のふさふさ触ってみたいなぁ^−^/
Posted by らんぐちゃん at 2006年11月25日 12:00
猫の額

 私が思いついたのは、先ずそれです。
 狭いことの例えとのことですが、猫の額って、どこ?

では
Posted by 快獣ブースカ at 2006年11月25日 12:44
猫に小判とかですか?
それよりも「猫はコタツで丸くなる〜。」の歌の方がすぐ浮かんできました。(^^)
Posted by mommo at 2006年11月25日 13:27
確かに〜

「猫ばば」「泥棒猫」

猫って悪いイメージで表されてますね〜(^_^;)

かわゆいのに〜
Posted by naomi at 2006年11月25日 14:53
☆ Nekomataさんへ

「猫に小判」これも猫から見れば、「ちょっとね〜。」ということわざですよね。
はみ出た餅入り巾着はいいたとえですね〜。
まさにそのとおりです。


☆ らんぐちゃんへ

大丈夫です。
正解です。
やはり身近なことわざが浮かぶのかしら〜?(笑)


☆ 怪獣ブースカさんへ

そうですよね。
猫の額って、どこ?
6にゃおんで研究してみます。


☆ mommoさんへ

最近は犬もこたつで丸くなっていますよね。
うさぎさんはどうですか?


☆ naomiさんへ

そうなんですよね。
こんなにかわいいのに、あまりいいことわざはないんですよね〜。
Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年11月25日 20:54
「猫に小判」
がやっぱり最初に出てきました・・(~_~;)

ほんと猫って、なんだかな〜。こ〜んなに可愛いのに!!
でも、
 「招き猫」
がいますね!!!\(~o~)/
Posted by ありあん at 2006年11月25日 21:38
たびたび・・
ティファちゃんのカメラ目線、とっても美人!
ふわふわのお腹、気持ちよさそうです(^^♪
Posted by ありあん at 2006年11月25日 21:41
猫の額
お公家眉つけられるかどうかで額の広さが分りますよ。
6にゃおんにつけてみて研究結果発表すれば
家主さんは立派な猫の額評論家になれます。
えっ!?そんなものになれなくてもいいって?
Posted by こふちゃんの同居人 at 2006年11月25日 22:08
お勉強をしてるテイファちゃん、えらいなあ!
すごく賢く見えます〜♪
猫に関することわざ…ほんとだ、いいイメージってないんですね。
ナゼ? ティファちゃん教えてください!
「猫の手も借りたい」(笑)
はみ出したお腹もかわいいですよ♪
Posted by ブルーアトラス at 2006年11月26日 03:29
☆ ありあんさんへ

そうでしたね。
「招き猫」という縁起のいい言葉もありますね。
ぜひ全国の猫さんに頑張ってほしいですね。


☆ こふちゃんの同居人さんへ

なるほど。
お公家様眉がつけられるかどうかで猫の額の広さがわかるんですね。
やはりぱくちゃんくらいないとだめですね。
早速6にゃおんで研究をしてみますが、ウランのように額辺りが黒い場合はどうしましょう?


☆ ブルーアトラスさんへ

久々に国語大辞典で調べ物をしていたら、興味深げに寄ってきました。
なぜかゴムも持ってきましたけど・・。(笑)
多頭飼いだと、やはり「猫の手も借りたい」が真っ先に浮かびますね。
はみ出したお腹は問題がありますね・・。
Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年11月26日 07:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388280918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

