2006年11月30日

デジカメ講座「猫をきれいに撮るには」


CIMG4699.JPG






















先日ヴィヴィちゃんの一眼レフで撮った写真を載せましたが、
今日はいつもの小さなデジカメ(カシオ 600万画素)の
花モード(マクロモード)でルシちゃんを撮ってみました。
いつもはオートかペットモードに合わせて撮っていますが、
花モードだと毛並みがきれいに写るような気がします。


CIMG4703.JPG

















猫ルシアン 「久々の登場なんだから、きれいに撮ってね〜。」


CIMG4727.JPG






















チェルちゃんも花モードで撮ってみましょう。
やはり毛並みがいつもよりきれいに写りますね。


CIMG4729.JPG






















画像が暗めの場合は徐々に明るくしてみましょう。


CIMG4730.JPG


















ただ場合によってはあまり明るくしない方がよい時もあります・・・。もうやだ〜(悲しい顔)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い造

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
相変わらずの2人に応援のクリックをお願いします。わーい(嬉しい顔)

posted by russianvivian at 07:16| Comment(20) | TrackBack(0) | にゃおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白い毛の多い子は、フラッシュを使うと白くぼやけ(白飛び?)してしまいます。
そういう時は、どうしたらいいのでしょうか?
Posted by ひでのひめ at 2006年11月30日 07:55
花のように美しく、可愛い!
(*^-^)ニコ
Posted by 凪々@休憩中 at 2006年11月30日 08:54
毛並みまで奇麗に撮るのはホント難しそうですね・・・
花モードだと奇麗に写るんですね!(大発見じゃないですか〜☆)
このルシアンちゃんはすっごく奇麗に撮れてますね〜♪
・・・・チラ見もカワイイ(笑
Posted by こまる at 2006年11月30日 09:12
デジカメって便利で簡単!ですが、
実際は細かい設定とかありますよね。
使ってませんが・・・・(汗)
うちはルミックスですがマクロで撮るとピントが合いません。
だからいつもかんたんモードです(笑)
ルシアンちゃん綺麗ですね。触りたくなっちゃいます。
明るくすると奥の方まではっきりしてくるんですね(笑)
Posted by へーちゃん at 2006年11月30日 09:17
こんにちは〜
そういえば、いろいろモードがあったなぁと
今頃気がつきました
こんなにキレイに毛並みが写っている!
私も、いろいろ工夫してみよう!
Posted by okkurin at 2006年11月30日 11:25
おお〜!!
チェルシーの後ろに地縛霊が?
と、思ったら、マリンちゃんの監視の目だったんですね。
Posted by チェルシーの実家 at 2006年11月30日 12:19
チェルちゃんの後ろのマリンちゃんの目が・・・!!(^^)
思わず笑ってしまいました〜
花モードはきれいですよね。
チェルちゃん、ヴィヴィちゃんの毛並みとってもきれいに写ってますよね。
Posted by mommo at 2006年11月30日 12:41
こんにちは〜
デジカメ娘に取られてしまい、又買う破目に・・・
今年中には欲しいとは思いますが・・・
可愛く取れています。
やはりモデルがいいからさ〜〜♪
Posted by テンテン at 2006年11月30日 13:04
こんにちは^^
私もいつも花モードで撮影していました。
ただ花を撮影したままだったんですけどね^^;
ペットモードが有るの?
いいなぁ〜!きっと高いカメラなんだろうねぇ〜。
Posted by 北海道のアンジェラ at 2006年11月30日 13:24
いいなあ、デジカメ。
私も、早く使いこなせるようになりた〜い。
(写真はナントカ撮れても、パソコンに取り込んで、それをブログに・・・という手順をまだマスターしてないんです。)
Posted by ichigokko at 2006年11月30日 15:37
ルシちゃんもチェルちゃんも綺麗な毛並みだね〜毛質が良いのはもちろん、手入れも行き届いているのも伝わってきて思わず見とれてしまいました。

けど、1番見とれてしまう?のは、チェルちゃんの後ろのマリンちゃんの目・・・・・笑
Posted by らんぐちゃん at 2006年11月30日 16:11
ルシちゃん、美人ですね。
チェルちゃんの後ろに突如現れたマリンちゃん
「あっ」と私が驚いてしまいました。
チェルちゃんの無事を祈ります(笑)
Posted by 忍たま at 2006年11月30日 16:42
無事に我が家に戻ってきましたよ〜
しかしこの雪の多さはなんでしょう…一気に冬になってしまいましたねぇ…
今も降り続いていますが、札幌はどうですか??
6にゃおんちゃん達風邪引かないでね〜
Posted by キティ at 2006年11月30日 16:56
4枚目のマリンちゃんちょっと怖い!!!
もしかして、私だけに見える***かな?
いえいえ、可愛いマリンちゃんが5枚目に写っていました
ヴィヴィちゃんの毛ルシアンちゃんの毛並が良いですね 綺麗よ
ちなみに私の写真は全てオートです。今度花モードで撮ってみようかな
Posted by murasakiiro at 2006年11月30日 16:56
デジカメに全然詳しくないのでいろんなモードで撮って見ましたが私も花モードが1番きれいに写ると思います。
あっ、でも私のカメラは300万画素だし、ペットモードもついていない安物ですが・・・・

デジカメは失敗しても削除できるので本当に便利ですね。
アナログだったらフィルムがもったいなくてたくさんの写真をとるのをためらいそうですし、いいショットを狙いすぎてけっよく何も撮れない・・・ということになってたかも・・・ですね(笑)。

最後のマリンちゃんの表情がとても可愛い!
Posted by myutha at 2006年11月30日 18:01
☆ ひでのひめさんへ

うちもティファニーを撮る時に白くなりますので、真正面から撮らない、もしくはカメラを少し斜めにするなどしています。
そうすると赤目も防げます。
最近のデジカメだと意外にフラッシュなしでも写ることがあるので、お試しください。
夜も電気の照明だけで大丈夫な時もあります。


☆ 凪々さんへ

いつもやさしい言葉をありがとうございます。
ルシ、チェル、マリ(?)が喜んでいます。


☆ こまるさんへ

うちのカメラは「食品モード」もあり、これも猫がきれいに写ります。
ただ動かないときだけですが。
ルシアンがとても喜んでいます。
ありがとうございます。


☆ へーちゃんへ

カメラによってはいろいろな設定がありますよね。
うちのカメラも最近気づきましたが「文字を写す」があり、驚きました。
マクロモードは動かないことが条件なので、もの静かなルシアンと固まっているチェルシーしか使えません。(笑)
ルシアンをほめてくださってありがとうございます。
暗い画像を明るくしたら、マリンが浮かび上がってきました。
これもデジカメならではですね。(笑)


☆ okkurinさんへ

ついついオートばかりで撮ってしまいますよね。
違うモードで撮ると写真が違ってきますので、ぜひお試しください。


☆ チェルシーの実家様

いすの下で地味にバトルが行われていました。
マリちゃんの気まずい顔に注目してください。(笑)


☆ mommoさんへ

マリンは暗くて見つかっていないとでも思っていたのでしょうか。
きまりの悪い顔をしていますよね〜。(笑)
ぜひうさぎさんもお試しください。


Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年11月30日 20:09
☆ テンテンさんへ

お子さんにデジカメをとられてしまったんですか。
デジカメは日進月歩だからこれから買われるカメラはもっと性能がよいのでしょうね。
ほめてくださってありがとうございます。
マリンも入っているのかと本人が心配しておりました。(笑)


☆ 北海道のアンジェラさんへ

アンジェラさんも花モードでしたか。
うちのカメラは去年の終わりか今年の初めに買ったと思いますが、4万くらいだったと思います。
今は小さくてももっと画素数の高いものが出ていますね。


☆  ichigokkoさんへ

うちのデジカメはパソコンと充電器をつなぎ、充電器のUSBのボタンを押すだけなので、私でもできます。
動画はまだ未知の世界です。
ichigokkoさんのカメラはむずかしそうですか。


☆ らんぐちゃんへ

ルシちゃんとチェルちゃんの毛並みの話題のつもりでしたが、今日も主役はマリちゃんになってしまったでしょうか?(笑)


☆ 忍たまさんへ

ルシちゃんをほめてくださってありがとうございます。
マリちゃんは1枚目からお気づきでしたか?(笑)
チェルが心なしか、緊張した面もちですよね?


☆ キティさんへ

お帰りなさい。
旭川は積もってますか?
こちらはまだうっすらという所ですが、明朝は冷えるそうですから、雪かきかも?
キティさんこそ、体調管理に気をつけてくださいね。


☆  murasakiiroさんへ

3枚目から背後霊のようにマリンが写っていますね。(笑)
花モードはくっきりと写るような気がします。
猫じゃらし遊びを撮る時は「スポーツモード」で撮ります。
ぜひチビちゃんもお試しください。

☆ myuthaさんへ

myuthaさんも花モードでしたか。
活発な小豆ちゃんだから、スポーツモードかと思いました。
(小豆ちゃん、ごめんなさい)
フィルムのころは写真屋さんに出しに行って、2,3日待ちわびて取りに行ったら、ピンぼけ写真ばかりだったとかよくありました。
デジカメはフィルム代もかからないし、暗いところでとっても今日のように明るくすることもできますから、便利ですよね。
最初のマリンはいかがでしょう?(笑)



Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年11月30日 20:39
やっぱりマリンちゃんの目は.......ス、テ、キ、です。
思い出してしまいます〜(^m^)

それにしても
カメラにペットモードなる機能があるとは知りませんでした。
今のデジカメがそろそろ壊れそうなので今後の参考にさせてもらいます〜。
Posted by ねこゆら at 2006年12月01日 01:44
「猫だらけ」さんもカシオでしたか。うちもです。
(うちは500万画素ですが…)
最近は一眼レフが中心になって、カシオちゃんの使用は
減りましたが、軽いのが何よりですね!

お久しぶりのルシちゃん とても美しく撮れてますね♪
やはりルシちゃんは美猫だわ〜☆
チェルちゃんの後ろで ボー…と浮かび上がってきたものは…きゃーー!!
あはは、大げさでしたね。
マリちゃん、背後霊になっちゃいけませんよー。(笑
チェルちゃんが除々に後ろを振り向く構図、さすが「猫だらけ」さん!
冴えまくってますね♪
Posted by ブルーアトラス at 2006年12月01日 04:35
☆ ねこゆらさんへ

暗闇のマリちゃんの目はなかなかですよね。
それを皆さんにお見せしたくて、このストーリーにしてみました。
ルシアンに怒られそうですが・・。(笑)
ペットモードはシャッター速度が速いだけかなとう気もします。
今は小さなデジカメでも1000万画素も出ていますから、楽しみですね。


☆ ブルーアトラスさんへ

アシスタントのアンちゃんが持っているカメラですよね。
このカメラは薄くて小さいので、猫が警戒しないのが一番の利点ですね。
一眼レフを向けると「えっ?なに?」とすぐ警戒モードになってしまいます。
ルシちゃんもほめていただいて喜んでいます。
ありがとうございます。
背後霊のマリンの写真を使いたくて、このストーリーにしました。
ルシアンから叱られそうですが・・。(笑)
Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年12月01日 07:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。