2007年02月04日

今週の雪事情


CIMG6882.JPG











火曜日に排雪業者に雪を持って行ってもらいましたが、
こんなふうに雪のない場所を作っておくと・・・、


CIMG6956.JPG

















市の除雪車が近隣の道路の雪をかき集め、山のようにおいて行きます。
ご覧のとおり向かいには雪がありません。

住宅街は道路の雪を捨てる場所がないので、仕方がないといえば仕方がないのでしょうが、
公平感のない除雪が毎年行われているのも現実です。

来週は近隣の道路の雪を私費で排雪することになります。もうやだ〜(悲しい顔)


CIMG6954.JPG

















除雪車が置いていく雪は氷のようにガチガチなので、容易には動かせません。

したがって、家の雪を捨てるにはこの氷山を乗り越えて捨てなければならなくなるので、
いつもより時間も労力もかかります。もうやだ〜(悲しい顔)


CIMG6974.JPG











今週は連日、雪が降っています。雪


CIMG7013.JPG
















雪が降っていても「ペットフードオール2割引」というチラシが入ってきたら、
買いに行かなくてはなりませんね。

金缶 1個70円
多頭飼いのうちには、ありがたいです。わーい(嬉しい顔)


CIMG7000.JPG











毛ガニも安かった(300円)ので買ってきました。


CIMG7035.JPG











裏庭のバラは雪に埋もれてしまいました。
夏に咲いてくれるでしょうか。


CIMG7036.JPG















去年は大雪で、この倉庫の上に、はしごなしで上がれました。


CIMG7078.JPG

















今日も朝から雪が降り続いています。
すでに2回雪かきをしましたが、もう積もっています。


CIMG7081.JPG

















今日は窓に雪がくっつくほどの風が吹いています。

来週はいよいよ雪まつりが始まります。
皆さん、札幌に来てくださいね〜。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」  猫 7にゃおんより

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート





posted by russianvivian at 13:04| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岩手の夕べからの雪もひどいと思っていたら「猫だらけ」の家主さんの住まれている札幌は比べものにならないくらい、すごい雪ですね(>_<)除雪車が置いていく雪は本当にガチガチで片付けるのが大変ですよね。この冬は岩手ではまだそんなことがありません。と言うより、この冬初めて今日除雪車を見たというくらい雪がない冬を過ごしていました。こんなに雪が積もっていても、にゃんこ思いの「猫だらけ」の家主さんは、にゃんこちゃん用の缶詰をを買いに行かれたのですね。7にゃおんちゃん達はそういうお家に住めて幸せですね(*^_^*)
そして300円で立派な毛がにを買える、札幌に遊びに行きたいな〜☆岩手でも小岩井牧場で毎年雪まつりを行いますが、この冬はかなりの雪不足で、やっとのことで雪まつりを開催することになったようです。でも今日雪が降ったので、少しは助かったかも(*^_^*)
Posted by わらび at 2007年02月04日 13:43
雪たのしそう♪
Posted by BlogPetのるしお at 2007年02月04日 14:14
↑「BrogPetのるしお」君の一言は、とっても場違いに思うのは私だけでしょうか。それにしても、間の悪すぎる一言ですね。

では。
Posted by 快獣ブースカ at 2007年02月04日 14:25
散歩のワンコの○っこで解けちゃったりして・・・汚いなぁ!?
Posted by 内部正明 at 2007年02月04日 17:23
毛ガニが300円!!!
ありえない、こっちじゃ絶対にありえない・・・
食べたいよ〜
Posted by なまずん at 2007年02月04日 17:40
昨日は関西でも今年一番の冷え込みで、ダンナさんの会社の辺(六甲山の裏)では雪が降って、めずらしく車の屋根に雪を積んで帰って来ました!
でも北海道の様子を見ちゃうと・・・すご過ぎデス・・・
春が待ち遠しくてたまりませんね〜

毛ガニ1ぱいが300円にはビックリ!
あ〜 お安くたらふく食べられそうですね〜(カニ好きにはたまりません!)

Posted by こまる at 2007年02月04日 20:55
毛ガニ300円?!どこですか〜(>_<)どこで売ってたんですか〜??

ほんと…市の除雪には閉口してしまいますね(-_-;)
私費を投じている家庭に補助があっても良いのではないかと思ってしまう今日この頃です。
Posted by naomi at 2007年02月04日 21:19
おおっと!!

毛がにの写真でスクロールが止まってしまいました。
Posted by チェルシーの実家 at 2007年02月04日 22:02
ホントに凄いですね(O_O)大変なんですね〜。
みなさん、こういう中を連日お仕事やお買い物に出掛けているんですね。同じ国に住んでいるのにフシギ・・。
毛ガニを300円で買えるというのもフシギ・・。
Posted by ひろりん at 2007年02月04日 22:18
本当に公平感のない除雪ですね・・・。初めて知りました。
雪はどの家にも公平に降り積もるのに。 うーん。。。( ̄ヘ ̄)
そして「 BlogPetのるしおちゃん」空気読めてないけど
本当に楽しそうなコメント。。。(^^;

「ペットフードオール2割引」!
これはぜひ出かけねばなりませんね(笑)
Posted by ねこゆら at 2007年02月05日 00:43
こんばんは。。。
最近、読み逃げばかりしていた怠慢な同居人です。
大雪でも安いと聞けば買いに出かける賢い主婦やってますねー。

遅くなりました。「金魚さん」こまり嬢に見せてあげてください。
よろしく哀愁〜♪
Posted by こふちゃんの同居人 at 2007年02月05日 01:35
ほっかいど〜に行きたいか〜!オ〜!!
だって毛ガニ一杯300円ですよ。お寿司も安くて旨いし雪祭りはあるし。
あ、雪かきは窓の中から白旗降って応援させていただきます。ダメでしょうか・・
Posted by ろぼっと at 2007年02月05日 02:47
☆ わらびさんへ

力持ち(?)のわらびさんも除雪車がおいていく雪には苦労されているんですね。
あの雪は岩のように固いですよね。
だから事前に家の前の道路の雪は除雪をしておくのですが、他の所から運んで来て置いていくので、どうしようもないです。
私は車に乗るので買い物にもすぐに行けますが、運転をされない方の中には雪の中、そりに荷物をのせて、運んでいかれる方もありますからね。
小岩井牧場でも雪まつりがあるんですね。
札幌雪まつりは明日から始まります。


☆ 怪獣ブースカさんへ

本当におっしゃるとおりです。
間が悪すぎますね〜。


☆ 内部さんへ

あちこちにそういう跡もありますよ。
マナーの悪い飼い主は雪の中にウ○○を捨てていくので、春になると大変!

☆ なまずんさんへ

こちらでも300円は珍しいです。
値段のわりに期待以上の味でした。


Posted by 「猫だらけ」の家主 at 2007年02月05日 07:53
☆ こまるさんへ

六甲だと雪が降るんですね。
夏に行ったことがありますが、いい所ですよね。
去年はものすごい大雪で、倉庫にも簡単に上がるほど積もったんですよ。
このカニは予想以上においしかったです。


☆ naomiさんへ

毛ガニは「生鮮産直」で買いました。
安いので、身もあまり入っていないかも?と思いましたが、今回は運がよかったですね。
かに味噌も入っていておいしかったです。
本当に市の除雪の方も住宅街だと雪を寄せる場所がなくて苦労をされていると思いますが、こういつも置いて行かれるとね・・。
うちは普段から自分の家の前の道路も除雪しているんですよね〜。
写真には写っていませんが、真向かいの家は除雪の雪を寄られないように、雪の壁を作っていまーす。
どう思われますか?


☆ チェルシーの実家様へ

300円とは思えない美味でした。
いつか札幌に遊びにきてくださいな。
チェルシーも待っています。
Posted by 「猫だらけ」の家主 at 2007年02月05日 08:06
☆ ひろりんさんへ

私は車に乗るので買い物も楽に行けますが、運転をされない方は本当に大変です。
雪で真っ白になって歩いて買い物に行かなくてはなりませんからね。
毛ガニ300円はこちらでも破格の値段です。
値段のわりにおいしかったです。


☆ ねこゆらさんへ

心中をお察しいただきまして、ありがとうございます。
毎年続くことなので、あまりいい気はしませんね。
月に1度このセールがあるのですが金缶はいつも独り占め状態で、皆さんに申し訳ないくらいです。(笑)


☆ こふちゃんの同居人さんへ

7匹もいるので、このビッグチャンスを逃すわけにはいかず、大雪の中、買いに行ってきました。
こまりが起きたら、金魚さんを見せていただきます。
こまりは今は膝の上で熟睡中です。


☆ ろぼっとさんへ

ろぼっとさんはどこにお住まいですか?
ぜひ遊びにきてください。
雪かき体験もぜひ一緒に。(笑)

Posted by 「猫だらけ」の家主 at 2007年02月05日 08:21
先週は雪続きだったようで、大変でしたね。
市の除雪車は何のために来るのですか?雪の無いところに雪をばらまくため?
といいたくなりますね。
汗水たらして家の前の雪を片付けた家主さんたちの苦労は水の泡?
冬はほんとに雪との格闘の日々ですね。
毛ガニを食べてがんばりましょう!300円なんて、安すぎです!
きょうから札幌の雪祭り、いいことも沢山ありますね♪
Posted by ブルーアトラス at 2007年02月05日 13:23
☆ ブルーアトラスさんへ

励ましのお言葉をありがとうございます。
毎年のことなのでストレスもたまります。
住宅街は道路の寄せた雪を置く場所がないので、仕方がないといえば仕方がないのですが、いつも置いていかれるとね・・。
雪まつりの写真を撮りに行ってきますので、またご覧くださいね〜。
うれしそうな観光客のみなさんのお顔を見るのも楽しみです。
Posted by 「猫だらけ」の家主 at 2007年02月05日 17:26
毛ーーーがーーーにーーー300円ーーーーーっ!

もうそれだけで猫だらけさん宅に
引っ越したい気分満々です。
いいなぁ・・・毛ガニ・・・
毛ガニの為なら雪かきだって手伝っちゃいます。
(うちの母は新潟の豪雪地帯出身なんで、母も連れてっちゃいます)
にこまるは食うだけで役に立ちませんが・・・
Posted by M'eque' at 2007年02月07日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。