2007年02月08日

さっぽろ雪まつり


IMG_0436.JPG





















時計台

昨日は朝から大雪、吹雪でした。


IMG_0437.JPG














吹雪の中で自衛隊の皆さんが演奏をされていました。

KAT-TUNの曲から「イヨマンテの夜」まで幅広い選曲でした。


IMG_0441.JPG














チャックリー・マハー・プラサート宮殿

今年は雪像製作の時期には雪が少なく、遠い中山峠から雪を運んで作られたそうです。
そして前日は雨、昨日は大雪と今年の雪像の管理は大変だと思います。

毎年「雪まつり」が楽しめるのも、自衛隊の皆さん、市民ボランティアのみなさんの
ご尽力のおかげです。


CIMG7214.JPG


















CIMG7213.JPG




















国宝 彦根城


CIMG7217.JPG















故宮・太和殿

CIMG7206.JPG














神秘大陸 南極の生き物たち


IMG_0443.JPG














樺太犬「タロ」と「ジロ」


IMG_0444.JPG














南極観測船「宗谷」


CIMG7240.JPG











会場でいただいたお餅と青汁。

お餅は風連町産。
この青汁は飲みやすいです。


CIMG7228.JPG

















降りたバス停です。
積み上げられた雪で、車は見えません。

昨日は吹雪の中、バス待ち30分。
昨日の雪かきは5回。

さすがに強靱な(?)私も頭痛になりましたが、今朝はおかげさまで復活いたしました。わーい(嬉しい顔)
皆さん、ご心配いただきまして、ありがとうございました。
夕方は2ヶ月ぶりの仕事です。
張り切って行ってきまーす!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多・飼い造 ← 「クリックしてね。」  猫 7にゃおんより

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。揺れるハート





posted by russianvivian at 08:41| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
頭痛が長引かなくてよかったですね。
バス停がバス停でないくらいに雪が積み上げられていますね。
この雪では雪かきも大変ですね。
体の調子が悪い人やお年寄りや妊婦さんはどうしてるのか心配になります。
雪祭り、すごいですね〜。
これは、生きている間に一度は見なければなりませんね!
ボランティアの方や自衛隊の方が色々と管理してくれてるんですねー。
時計台を見て、懐かしくなりました。
北海道、また行きたいですー。
Posted by へーちゃん at 2007年02月08日 09:05
雪まつり、無事に開催できて良かったですね。青森あたりでは雪不足で初の中止に・・・というニュースをみました。
雪像を、いつか生でみてみたいと思います。でも、なかなか行けないから「猫だらけ」さんのブログで行ったつもりになる〜。
Posted by ひろりん at 2007年02月08日 09:09
みなさん、いつもコメントありがとうございます。お母さんは風邪気味なので励ましのコメントをお待ちしますにゃ。コメントとクリックが一番の薬だと申しておりますにゃ。よろしくお願いしますにゃ。
Posted by ビビアン at 2007年02月08日 09:21
さっぽろ雪まつりのフォト
首を長くして待ってました〜♪
おかげで首が長くなって もつれてしまいました。。。

頭痛でも即復活 さすがタフな人妻〜☆
Posted by こふちゃんの同居人 at 2007年02月08日 10:03
雪像の撮影並びに、除雪お疲れ様でした!!
今朝起きたら、しっかり、除雪車がお仕事していった後でした…orz

Posted by naomi at 2007年02月08日 10:16
こんにちは〜
うわぁ〜!!!!!!!!
きれい〜!
すばらし〜!
いってみたい〜!!!!!(T T)
北海道に、まだ行った事がないので・・・・

素晴らしい写真ありがとうございます(^ ^)

当たり前ですけど・・・
雪すごいですね(^ ^ ;)
Posted by マチャラとナギゴンの父ちゃん at 2007年02月08日 10:27
こんにちは〜
お帰りなさいませ〜
ステキな写真をありがとうございます〜
感動しました〜
子供達にも見させていただきます〜
Posted by okkurin at 2007年02月08日 10:41
雪祭り、すごいですね〜!!
こんなにはっきり見るのは初めてなんですが、すごく細かくてきれいな仕上がりですね。1度は行って見てみたいと常々思っていますがなかなか・・・。でも吹雪の中バス待ち30分大変でしたね。
お体には気をつけてくださいね。7にゃおんちゃんたちも心配してますよ〜。
Posted by mommo at 2007年02月08日 11:35
最近野菜不足気味なので、青汁飲んでみたいです。できればホットで・・・
Posted by 内部正明 at 2007年02月08日 11:55
こんにちは

雪像は見事ですね。一度は行ってみたい。幻想的な光景とサッポロビール園とラーメンをセットで楽しみたいと思うのですがなかなか(p_q)

バス待ちと雪おろし、本当にお疲れ様でした。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2007年02月08日 12:10
昨日は頭痛で大変だったようですね(>_<)もうすっかり良くなったのですか?どうぞ無理なさらないで下さい。コメントとクリックがお薬になるのなら、どんどんさせて頂きます。と言ってもクリックは何度しても同じなのでしょうけれど(^_^;)札幌はさすがに立派な雪像が出来ていますね。小岩井とはスケールが違う!さぞかし見甲斐があることでしょう(*^_^*)
Posted by わらび at 2007年02月08日 12:28
大丈夫ですか????

大雪の中の30分だなんて、淡路島の旅行のときよりも過酷ですね。。。。。命がけ?の写真のおかげで、まるで雪まつりに行った気分になれました=3ありがとうございます♪

青汁を飲んで、早く元気になってくださいね♪お仕事頑張ってください♪♪

Posted by らんぐちゃん at 2007年02月08日 12:41
すごいすごい!
今年は、暖冬で雪が少ない・・なんて聞いていたけれど、すごく立派な雪像の数々!
これが全部雪で作られてるなんて信じられないくらいのディテール!
感動しちゃいました☆
吹雪で寒い中、いっぱいお写真撮って来て下さりありがとうございます!
いつかは、私も生で見てみたいなぁ〜すごい迫力なんだろうな(^-^)

そしてそして。。バス待ち30分、雪かき5回・・お疲れ様でした〜
頭痛、治ってよかったです〜

今日はこれからお仕事なんですね!
頑張ってくださいね〜p(^-^)q
Posted by baru-love at 2007年02月08日 13:58
こんにちは!見事ですね、雪像の数々!
私はまだ北海道には行ったことがなくて、テレビで雪祭りや富良野
の花畑などを見るたび、「ああ、いつか絶対行ってみたい!」と
憧れるんですが、いまだ願い果たせずであります。
Posted by yue at 2007年02月08日 14:42
悪天候の中、雪祭りに行かれたんですね。
今年の天候は本当に雪像関係者には大変そうですよね。
雪かきとともにお疲れ様でした。
Posted by ひでのひめ at 2007年02月08日 16:05
頭痛、長引かなくて良かったです。
ブログでご紹介していただくためにお出かけになって本当にありがとうございます。
でも家主さんがダウンしたら申し訳ない気持ちになります。
くれぐれもご自愛くださいね。

雪祭り、たくさんの雪像を目の当たりにしたら感動ものでしょうね。
いつかは行ってみたいと思いながらまだいけずにいます。
雪不足と聞いてましたがこんなすばらしいものばかりで作った皆さんがた、ご苦労様でしたといいたいですね。
私はタロとジロがすきです。

家主さん、本当にありがとうございました!
Posted by myutha at 2007年02月08日 18:12
家主サン、体調戻られたようで良かったデス♪
まだまだ寒い日が続きますし、あまり無理をなさらずに〜

やっぱり雪祭りはスゴイですね〜!
写真でもこんなに奇麗なんだから、実物を見たら感動しそうです!

ちょっと話はズレますが、私はボチボチ北海道旅行のプランを立て
ているのですが、行きたい所、見たい所が多すぎて迷い中デス・・・
今のところ、6月に行く予定です。
とにかく初!北海道なので、楽しみで〜す☆
(初の北海道で冬は刺激が強いので、暖かい時期にしました(笑 )
色々質問しちゃうかもしれませんが、その時は宜しくお願いしま〜す♪
Posted by こまる at 2007年02月08日 21:06
体調回復おめでとうございます。
ずいぶん昔に札幌出張があったんですが、残念ながら雪まつりが終わった直後。まだ雪像をこの目で見たこと無いんですが、家主さんの写真見てたら無性に行きたくなってしまいました。故宮が青いのは氷ですか?
今年は南極観測にとって節目の年ですね。北方領土は四島といわず樺太や千島列島も・・あ、これは物議をかもしそうなのでこのへんで。

ところで青汁。「緑効」はやっぱり「りょっこう」でしょうか。花より団子のワタシでも、これなら「緑光」をとるだろうなぁ。

家主さんちは、雪まつりが終わっても猫まつり。
Posted by ろぼっと at 2007年02月09日 05:35
おはようございます、家主さん。
昨日は吹雪の中、ブログのために本当にご苦労さまでした!
家主さんの体を張った努力のおかげで、雪祭りを楽しみにしていた
多くの方が喜び、感動をいただきました。
ありがとうございました。
復活なされたようで、何よりです。
さすが強靭な肉体をお持ちの家主さん♪
でも、くれぐれも無理はなさいませんように…!

雪像、どれも素晴らしいですね!
大和殿まであったのですか!こういう大きな建物を作るのは
緻密な計算と大変な労力がいるのだろうな、、と感心してしまいます。
迫力が伝わってくるようです。家主さんの労力も考えながら、
じっくりと見せていただきました!




Posted by ブルーアトラス at 2007年02月09日 06:00
☆ へーちゃんへ

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで元気になりました。
道路脇の雪があまりにも高く積み上げられているので、人も車も見えなくて、とても危ないです。
雪まつりの雪像の管理は夜通しする日もあるそうです。
また北海道にぜひお越しください。


☆ ひろりんさんへ

本物は大きいので迫力がありますよ。
ぜひご家族でいつかいらっしゃってください。


☆ こふちゃんの同居人さんへ

お待たせしました。
もつれた首は元に戻りましたでしょうか。(笑)
もう10年以上、風邪もひかない丈夫な私です。
ただ外食で食中毒2回あり。


☆ naomiさんへ

久しぶりに大変な吹雪でしたね。
雪かきを5回もしたのに、また除雪車が道路の雪を置いていきましたよね。


☆  マチャラとナギゴンの父ちゃん へ

雪をかぶっていて、例年より雪像の状態がよくありませんが、楽しんでいただけて、嬉しいです。
いつかご家族で北海道へ遊びに来てくださいね。
さとらんど会場には大きな滑り台があって、お子さんも楽しめますよ。
Posted by 「猫だらけ」の家主 at 2007年02月09日 07:56
☆okkurinさんへ

ありがとうございます。
吹雪で雪が雪像にのっていて、あまり状態がよくありませんが、楽しんでいただけて、嬉しいです。
青空の日だともっときれいなんですが。


☆ mommoさんへ

ご心配ありがとうございます。
いつかぜひ本物を見にいらっしゃってください。
雪像は大きいので、とても迫力があります。


☆ 内部さんへ

この青汁は通販でしか買えないのですが、飲みやすくて、疲れが取れるような気がします。


☆ 溺愛猫的女人さんへ

ねぎらいのお言葉をありがとうございます。
いつかぜひ、雪まつり、サッポロビール園、ラーメンの旅においでください。
おいしいものはまだまだあります。
Posted by 「猫だらけ」の家主 at 2007年02月09日 08:05
☆ わらびさんへ

ご心配ありがとうございます。
一晩寝たら回復しました。
そしていつもブログランキングに投票していただきまして、ありがとうございます。
今年も皆さんのご尽力で立派な雪像が完成しました。


☆ らんぐちゃんへ

私は病気をしないと思ってるので、一晩で頭痛ははねつけました。(笑)
らんぐちゃんと行った淡路島の旅行の方がいろいろと辛いことが多かったです。(笑)
無事に仕事もしてきました。
今夜も仕事です。


☆ baru-loveさんへ

ご心配、ねぎらいのお言葉、励ましをありがとうございます。
おかげさまで一晩寝たら治りました。
雪像を作る時期は札幌も雪がなくて、遠い中山峠から雪を運んで作ったようです。
開幕したら、雨が降り、大雪が降りで管理が大変のようです。
雪像は大きいので、迫力がありますよ。
ぜひいつかいらっしゃってください。
Posted by 「猫だらけ」の家主 at 2007年02月09日 08:16
☆  yueさんへ

ぜひいつか北海道へいらしゃってください。
夏の北海道も雪まつりもいいですよ。
おいしいもののたくさんあります。


☆ ひでのひめさんへ

ありがとうございます。
久々の吹雪でしたね。
この日はお客さんも少なくておかげで写真は撮りやすかったのですが、正直なところ大変でした〜。(笑)


☆ myuthaさんへ

楽しんでいただけて、うれしいです。
ご心配をおかけしましたが、おかげさまで朝には元気になりました。
この日は吹雪だと言うのに会社にも寄り、その他の用事も済ませましたので、ちょっとあれこれ欲張りすぎて、反省しています。
雪まつり会場は実は地下鉄1駅分ちょっと歩きます。
しかも一方通行なので写真を撮るには、往復することになるんですね。
普段、歩かない人間が重い荷物を持って、歩いたのもいけませんでしたね。
今年は雪不足の中、雪像を作り、開幕したら雨が降り、翌日が大雪で、管理が大変だと思います。
みなさんのご尽力のおかげで今年も楽しむことができました。
Posted by 「猫だらけ」の家主 at 2007年02月09日 08:28
☆ こまるさんへ

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで一晩で治りました。
雪像は大きくて、迫力がありますよ。
6月の北海道は最高です。
1年中6月の気候だったら、みんな北海道へ引っ越して来たくなるくらい、さわやかでいいですよ。
その時期だと、お花もきれいだし、美瑛にはぜひお出かけください。
安く楽しむ北海道ツアーのプランをお作りしますよ。


☆ ろぼっとさんへ

ご心配ありがとうございます。
ぜひいつか雪まつりにいらっしゃってください。
故宮は氷でできています。
雪がのってなかったら、もっときれいなんですが・・。
「緑効」より「緑光」の方が私も印象に残っています。
ブルーアトラスさんのびーちゃんのお花ですからね。
我が家は年中「猫まつり」です。(笑)


☆ ブルーアトラスさんへ

ありがとうございます。
楽しんでいただけて、嬉しいです。
身体を張って撮ってきたかいがありました。(笑)
雪まつり会場は地下鉄1駅分を往復する距離を歩くので、普段歩いていない私には相当こたえました。(笑)
ブルーアトラスさんだったら、なんでもないお散歩の距離だろうなと思いながら、歩いてました。(笑)
Posted by 「猫だらけ」の家主 at 2007年02月09日 08:43
雪かきお疲れ様です。やっぱり楽しいだけじゃないんですよね、
雪の生活は。

雪祭り、うちの子が毎年「いきたいーいきたいー」と騒ぎます。
私も雪の北海道は未経験なんで、一度は行ってみたいな雪祭り。
下の子がもうちょっと大きくなったら、家族で行きたいと
思ってます。

にこまるは留守番です(ひそひそ)。
Posted by M'eque' at 2007年02月09日 14:19
お仕事おつかれさまです。
雪祭りスゴイ!スゴイですね!!
北海道に行くならこの季節ですかね?
でも行ってみたいけど寒いので・・・f^_^;

Posted by かお at 2007年02月10日 01:23
☆ M'eque'さんへ

年々雪かきが身体にこたえます。(笑)

是非ご家族で雪まつりにおいでくださいね。
おいしいものもたくさんありますよ〜。

「にこまるくんも一緒に連れてきてほしいニャ。」7にゃおんより


☆ かおさんへ

風がないので体感温度はさほど低くありませんよ。
冬のカリタスの方が寒かったような気がします。(笑)
いつかぜひおいでください。
Posted by 「猫だらけ」の家主 at 2007年02月10日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。