2006年11月08日

庭の冬支度

カメラ 写真は大きくなります。クリックしてくださいね。


CIMG4367.JPG
雪今週はそろそろ雪が降るようです。

玄関フード内のゼラニウムは満開ですが、今日からリビングへ移動させました。



CIMG4368.JPG

バラはすべてネットで包みました。





CIMG4366.JPG
鉢植えのバラは鉢ごと、裏庭に埋めて、越冬させます。
この上に1メートルくらい雪が積もり、その上を歩くので、無事に越冬できるか心配です。




CIMG4110.JPG灯油のタンクです。
業者さんが、定期的に入れに来てくれます。
冬の灯油代は1日約1000円。

昨年の札幌では6メートル以上の雪が降りました。
玄関、車庫前はロードヒーティングで溶かすか、
週に1回、排雪業者さんに雪をトラックで持って行ってもらいました。
排雪代1回約2000円。

野菜も高くなり、北海道の冬はお金と雪かきの体力がいります。
その上、冬は仕事が減ります・・・。もうやだ〜(悲しい顔)





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い造

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

posted by russianvivian at 15:57| Comment(13) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

玄関のお花

カメラ 写真は大きくなります。クリックしてくださいね。


CIMG4237.JPG
晴れ今日もとてもいいお天気です。

ハロウィンの時期なのに、上着なしでお庭にいられます。




IMG_0220.JPG北海道のお家には玄関フード(風除室)があります。

デザイン的には作りたくはありませんでしたが、我が家は猫さんの脱走防止のために作りました。



IMG_0221.JPG
朝晩は冷えますが、玄関フードは日中は日当たりもよいため、ゼラニウムは満開です。







IMG_0222.JPG
切り戻しをしたサフィニアも咲いてきました。
真夏のお花なのに、越冬して、また来夏も楽しませてくれます。



CIMG4288.JPG

ルリマツリ

IMG_0223.JPG

ローズマリー






IMG_0228.JPG

庭ではバラが満開です。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い造


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。


posted by russianvivian at 12:12| Comment(14) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

今日の庭の様子

カメラ 写真は大きくなります。クリックしてくださいね。


CIMG4120.JPG今朝は車のガラスが真っ白に凍っていました。

寒さに弱いコスモスは枯れてしまいました。



CIMG4119.JPG今は快晴です。晴れ

暖房も入っていません。




CIMG4121.JPG
枯れたコスモスを抜いていると、こんな小さなコスモスが
咲いていました。

CIMG4126.JPG
季節はずれのラベンダーも1輪
咲いていました。






IMG_0214.JPG
ジキタリスは満開です。







IMG_0213.JPG
バラもまだたくさん、つぼみをつけています。


IMG_0217.JPG
満開までいけるかな?





IMG_0215.JPG
カラーピーマンはあと一息です。


IMG_0183.JPG
砂利の中から新しい芽が出ています。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い造


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。


posted by russianvivian at 14:05| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

まもなく雪便り

カメラ 写真は大きくなります。クリックしてくださいね。


IMG_0195.JPG
札幌はそろそろ紅葉も終盤に入り、手稲山の初冠雪も

近いようです。



IMG_0198.JPG
平岡樹芸センターです。


IMG_0201.JPG





IMG_0203.JPG
一部のコルチカムはまだ咲いていました。



IMG_0205.JPG







IMG_0211.JPG
きのこも見かけました。






IMG_0209.JPG

IMG_0210.JPG
コウヤマキ






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い造


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。


posted by russianvivian at 12:58| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

まもなく冬ですね。

カメラ 写真は大きくなります。クリックしてくださいね。


IMG_0180.JPG札幌は朝は霜がおりるようになりました。
もう冬がそこまでやってきています。雪

庭も少しずつ冬支度を始めています。
バラの「マガリ」も今年最後の花です。


IMG_0173.JPG
コスモスも今はきれいに咲いていますが、雪には弱いので、これが見納めになります。

IMG_0174_1.JPG






IMG_0176_1.JPG



IMG_0177.JPG






IMG_0181.JPG



CIMG3947.JPG
猫ウラン 「食パンより大きなレタスだね。」

猫ルシアン 「こんなに大きくて99円だって。」


CIMG3950.JPG

猫ティファニー 「でもね、冬になると道内産の野菜がなくなるから、これからはとても高くなるんだよ。」






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い造


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします


posted by russianvivian at 13:34| Comment(13) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

コスモスいろいろ

カメラ 写真は大きくなります。クリックしてくださいね。

IMG_0123.JPG
滝野すずらん公園のコスモス畑です。



IMG_0118.JPG
いろいろなコスモスが咲いていました。




IMG_0115.JPG




IMG_0117.JPG





IMG_0116.JPG




IMG_0121.JPG





IMG_0124.JPG






にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします



posted by russianvivian at 12:59| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

滝野すずらん公園

カメラ 写真は大きくなります。クリックしてくださいね。


IMG_0111.JPG
先週、お天気のよい日に滝野すずらん公園に行って来ました。





IMG_0107.JPG

見事な寄せ植えが出迎えてくれました。





IMG_0109.JPG

この時期には珍しいチューリップ。





IMG_0112.JPG

足下もベゴニア、ハンギングもベゴニア(球根)です。




IMG_0114.JPG

葉っぱは、もうこんなに色づいています。

まもなく札幌は冬を迎えます。




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 15:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

コスモス

カメラ 写真は大きくなります。クリックしてくださいね。

IMG_0132.JPG
晴れ 札幌は今日もすがすがしいお天気です。

コルチカムも満開です。






IMG_0133.JPG
ピンクの八重咲きコスモスの種に、違う品種のコスモスの種が混じっていたようです。




IMG_0130.JPG






IMG_0136.JPG






IMG_0137.JPG
真っ赤なカラーピーマン

明日には収穫できそうですニャ。





にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 12:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

八重咲きのコスモス

カメラ 写真は大きくなります。クリックしてくださいね。


IMG_0021.JPG
晴れ今日の札幌は24度になるそうです。

トンボも気持ちよさそうです。




IMG_0129.JPG

八重咲きのコスモスが咲き始めました。





IMG_0081.JPG

葉っぱは春先に出て、花は秋になると咲く「コルチカム」です。




IMG_0080.JPG

ガウラ





IMG_0095.JPG

カリフォルニア・ローズ




にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 12:11| Comment(14) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

自然の恵み

カメラ 写真は大きくなります。クリックしてくださいね。

IMG_0094.JPG

今日はとてもよいお天気です。





IMG_0089.JPG
日中はとても暖かいので、いつもなら、もう見かけない蜂もいます。




IMG_0083.JPG
蜂さんのおかげでしょうか。

こんなコスモスが咲きました。



IMG_0091.JPG

歩道に咲く「アリッサム」





IMG_0026.JPG

トマトもまだ収穫できます。





IMG_0105.JPG

暖かさに勘違いをしたのか、いちごも花を咲かせ、





IMG_0013.JPG

春先に咲くはずの「わすれな草」も咲き始めました。






にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 11:09| Comment(14) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

秋の花

一昨日までは、とてもよいお天気が続いたので、庭のお花が今年は長く楽しめます。

カメラ 写真は大きくなります。クリックしてくださいね


IMG_0006.JPG
バラ 「マガリ」

今春、購入したバラですが、何度も咲いて楽しませてくれました。


IMG_0011.JPG

バラ 「アイスバーグ」




IMG_0023.JPG

「アスター」




IMG_0018.JPG

「シュウメイギク」

この花が咲き始めたら、今年のガーデニングも終わりですね・・。





IMG_0061.JPG猫ティファニー 「加湿器が出てきたら、もう冬の始まりだよ。」

猫チェルシー 「昨日、おかあさんが『東京生まれのあなたために暖房入れたよ。』って言ってたニャ。」




にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします

posted by russianvivian at 12:54| Comment(16) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

庭の花


CIMG0467.JPG
皆さん、台風はどうですか。
だんだん北海道に近づいているので、お庭の花ももう見納めです。
どうぞご覧下さい。








CIMG2881.JPG

マガリです。









CIMG2889.JPG

ネジバナ









CIMG2724.JPG

ヒソップ









CIMG2692.JPG












にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします
posted by russianvivian at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ガーデングッズ


CIMG3114.JPG

猫 「この子は誰かニャ〜?」













CIMG3120.JPG

猫 「また新しい妹なの?」

「この子はガーデングッズよ。かわいいでしょ。」











CIMG2538.JPG

我が家のガーデングッズを紹介します。

この猫さんは傘担当です。











CIMG2539.JPG

この猫さんは「気温」担当です。

北海道で重要な役割を果たしています。







CIMG2541.JPG

この猫さんたちは「お客さま係」として、お客様をお迎えしています。








CIMG2542.JPG











CIMG2544.JPG











CIMG2540.JPG

玄関ドアの前のマット

まさに「猫だらけ」です。







CIMG2549.JPG

新入りうさぎさんの先輩です。









CIMG2545.JPG

「本物のうさぎ?」と道行く人に聞かれた、うさぎさん。










にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします
posted by russianvivian at 18:06| Comment(15) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

青い花

カメラ写真は大きくなります。


CIMG2389.JPG

ルリマツリが満開です。




CIMG2121.JPG

アメリカンブルーも青さを増し、




CIMG2392.JPG

デュランタも咲き始めました。




CIMG2110.JPG

宿根アマは風に揺れ、




CIMG2552.JPG

アゲラタムには蝶々が戻ってきました。




CIMG2550.JPG

暑かった夏も、もう終わりでしょうか・・。






にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
posted by russianvivian at 14:31| Comment(15) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

オープンガーデン

カメラ 写真は大きくなります。

CIMG1710.JPG

花屋さんに隣接したお宅のオープンガーデンです。





CIMG1711.JPG

このお宅の敷地もとても広いです。





CIMG1712.JPG

毎年1年草はお花や色を変えて植えてあり、隅々までお手入れが行き届いています。




CIMG1715.JPG

赤い紫陽花がひっそりと木陰で咲いていました。




にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。






posted by russianvivian at 13:14| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

えこりん村の動物さん

カメラ 写真は大きくなります。

CIMG1692.JPG
先日ご紹介した、トマトがたくさんなっていた、えこりん村には、キッチンガーデンがありました。





CIMG1691.JPG

すべて、野菜です。





CIMG1699.JPG
園内には仲良しの羊さんもいましたし、






CIMG1700.JPG
人懐っこい山羊さんもいて、






CIMG1702.JPG
やさしい目をしたお馬さんもいました。






CIMG1704.JPGそして、とっても大きなワンちゃんもいました。
こんなに大きなワンちゃんは初めて見ました。
遊んであげようと、何度も試みましたが、「猫だらけ」の匂いがしたのでしょうか。
まったく相手にしてもらえませんでした・・。





にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。





posted by russianvivian at 11:39| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

モーツアルトを聴きながら・・。

カメラ 写真は大きくなります。

CIMG1696.JPG

これは、何の木でしょう?




CIMG1695.JPG
この先にはトマトがこんなにいっぱい。
1つの苗からこれだけのトマトが実をつけています。




CIMG1693.JPG

恵庭市の「えこりん村」で水耕栽培されています。




CIMG1698.JPG

育成中はずっとモーツアルトの曲を聴かせているとのことです。



にほんブログ村 猫ブログへ


banner_02.gif


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。



posted by russianvivian at 11:48| Comment(12) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

ミニトマト

※ 写真は大きくなります。

CIMG1648.JPG
札幌は晴天続きで、ミニトマトが赤くなりました。






CIMG1650.JPG
無農薬の水菜はとても柔らかく、色も鮮やかです。






CIMG1643.JPG
カクトラノオも咲き始め、






CIMG1641.JPG
サフィニアフラッシュは満開です。
posted by russianvivian at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

セレブなお宅のオープンガーデン

※ 写真は大きくなります。

CIMG1423.JPG
7月22日十勝の紫竹ガーデンに行ったときに、個人のお宅のお庭も見学させていただきました。





CIMG1410.JPG観光バス2台、マイクロバス1台の見学者が1度に見学できる、広々とした素敵なお庭でした。






CIMG1415.JPG
丹念に手入れされたバラはすべて美しく、






CIMG1412.JPG
まばゆいばかりに咲いていました。






CIMG1416.JPG
ガーデンテーブルの上には、見学者全員分のおしぼり、お茶、お菓子を用意してくださり、





CIMG1421.JPGそしてお茶にはバラの花びらが・・。
お庭が素敵だったことはもちろんですが、オーナーさんの細やかな心遣いに感謝感激でした。
posted by russianvivian at 11:25| Comment(14) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

JRでの偶然

※ 写真は大きくなります。
CIMG1529.JPG7月24日に仕事で剣淵町に行ったときのことです。
仕事を終え、帰るときに仕事先の方からお土産に、とてもきれいな鉢花をいただき、感激して帰ってきました。(この写真のお花です。)

そしてこの日はもう一つ感動したことがあります。
行きは旭川行き特急スーパーホワイトアローに乗りましたが、富良野や旭山動物園に行くと思われる観光客で指定席は満席でした。
私の隣の席には、中国人の3人家族のおかあさんが座っていました。
旭川駅に着き、私は乗り換え、剣淵駅で降り、仕事をし、また90分ほどかけて、旭川駅に戻りました。
時刻は20時30分、特急ライラックに乗り、指定された席に着くと、なんとまた隣の席には行きと同じ中国人のおかあさん。
お互いにすぐに気づいたので、私は日本語で「行きも隣でしたよね。こんな偶然ってあるんですね。珍しいですね。」と話しかけました。
中国人のおかあさんも、たぶん同じような事を中国語で私におっしゃったと思います。
ご主人もお子さんも驚かれていました。
3人で旭川の旭山動物園で楽しんでいらっしゃったようでした。
そして札幌駅に着いた時に、おかあさんは微笑みながら「good night」と言う言葉を残し、降りて行かれました。
私はお土産のお花を抱えながら、ほのぼのとした気持ちで家路に着きました。

にほんブログ村 猫ブログへ


banner_.gif



ランキングに参加しています。
クリックをしていただけると嬉しいです。

posted by russianvivian at 21:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする